国境越え情報 ブルンジからルワンダへ…。 

またまた更新せずすみません!
長野はさらに寒くなってきました。
興奮のワイナリーフェスタが過ぎてすぐ寒くなり、一気に紅葉が進み、ブドウ畑の葉っぱも一面茶色に変わっています。ちょっと哀愁漂う季節になってきました…。


さてさて、そろそろブルンジを出発する話をしたいと思います。

ブルンジの宿の目の前がルワンダの首都、キガリ行きのバス乗り場。
こういうバスは個人会社が走らせています。
私の乗ったバスは20人乗りくらいのミニバスに乗ります。
ブルンジとルワンダは内陸の山間の国なので、なるべくゆれないような席を確保するのが重要!
こういうときは女子一人旅の強いところ。
「女の子一人なの??ほら!ここ特等席だよ!」

と、運転手近くの一人がけの席をゲットありがたい、ありがたい。。。


バスは軽快に走り出し、3時間ほどで国境に到着です。
かなりスムーズでびっくりTommi

RIMG2187s.jpg
紅茶畑

基本的に東アフリカはビザを事前にとる必要はなく、その場でお金を払うとビザがもらえます。でも今までどおり行かないのもアフリカ。今まで何度も苦労したことがあったので、出国審査を受けた後、入国審査の列に並びます…。

近隣のアフリカ人はビザは不要。なので、私だけ取り残されてビザ発給を待つことになります…。
今回も入り口でプチトラブル発生。

「ビザは事前に大使館に行ってもらってもらわないといけないんだけど…」
と入り口のお兄さん。。。でも引き下がるわけにはいかない

「え。そんなの知りませんでした。。。何とかなりませんか。。。」


……。


待つこと約3分。
偉い人のところに相談に行ったお兄さんは

「今回は初めてだから許すけど、次回からはここでビザは発給しないからね。。。」

と!ビザゲット~


3分なら早いほうです!!
まぁ、運転手のおじさんが口ぞえをしてくれたのもあるんだけどね♪


無事ルワンダ入国です!


RIMG2158s.jpg

ルワンダは山のすそを切り開いて家を建てて、畑を耕す、長野のような、カリブのような妙に落ち着く風景。
朝出発したバスはお昼過ぎにはルワンダの首都『キガリ』に到着しました。

RIMG2184s.jpg

バスターミナルも大きいし、ブルンジとはえらい違い!
かなり開けた街です。

ちなみにブルンジから私を運んでくれたバス会社の名前は…



RIMG2182s.jpg

Yahoo エキスプレス

え?パクリ?
いやいや『Yahoo!』とは一切の関係はありません

特許も何もありません!隣国も目じゃないです。アフリカ!さすがアフリカ!!
やるなら堂々と!ですね~。

坂の街、キガリを次回はぷらぷら歩いてみたいと思います。


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。

面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

しばらく海外逃亡する時期がやってまいりました(笑)
チケット購入♪
Tommiどのへ逃亡するのかな

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ルワンダ、かなり発展している街です。
スポンサーサイト
19:50 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海外の友人へ。日本のお勧めお土産① | top | 念願の 塩尻ワイナリーフェスタ2010でワイン満喫しました

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/183-1a47f859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)