オランダのグルメ 地元のごはん

オランダ話、続いています。

今回の滞在はあまり外食をせず、気の知れた友人宅。ごはんも特別なものはなしです。またそれがいいんですよね。


オランダ(ヨーロッパ)のごはんで欠かせないのが、



まずチーズとハム

R0011783s.jpg


チーズは隣国ヨーロッパや北欧から来るものが多いそう。
ハムもイタリア、ソーセージはドイツから。


R0011802s.jpg

行きつけのチーズ屋さんが必ずあって、信頼できる場所でチーズを買うそう。市場の中には数え切れないくらいのチーズ屋さんがあります。
小さいころからお母さんについていって、小さなピースを試食して、自分の好きなチーズの味を探すんだそうです。うーん。贅沢!


R0011884s.jpg

サラダの中にもモチロンチーズ。
イタリアンサラダ、グリースサラダなど売れられていますが、チーズもそれぞれ違います。



R0011915s.jpg

お米はリゾットにして、基本はパンです。パンにハムやチーズ、アボガドをのせて食べます
はまる~♪


R0011984s.jpg

主食の前にはスープもいただきます。
寒いヨーロッパは、野菜やお豆を煮込んだとろとろスープが多かったです。


しかし、「オランダ食ってなぁに??」


イタリア、ドイツなんて言ってますが、オランダらしい食べ物を食べていないようなきがする。


そこで、教えてもらったのが、「ダッチパンケーキ」
これは、クレープのような大きな薄い生地に具を挟んで食べるそうです。。。

しかし、Tommi実際食べたのは…。

R0011819s.jpg

『アメリカンパンケーキ』
……。どうしてアメリカ??
結局話をきいただけで、口にはしませんでした…。

ブログランキングに参加しています

がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などなど、マニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
現在はオランダたびはなしです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
07:40 | 2010年オランダたび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
KLM航空 機内食! | top | オランダ フリースランドはオランダの北海道?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/191-03d15aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)