山梨 小淵沢道の駅で染物体験♪

午前の仕事を終えて、車でひとっ走り

山梨県小淵沢の道の駅へいってきました。
お目当てはここ。

『道の駅スパティオ 体験工房』

数ある中で私のお気に入りは『藍染ブース』です

おしゃれな白いめがねをした先生が楽しく教えてくれます!!
Tシャツやランチョンマットなど選べ、藍染のほかに草木染もあり。
私はトートバッグを選択!


R0019904s.jpg

このトートは大きさも完璧で、マチがあり、実用的なのもウレシイ!

色を抜きたいところを糸でぎゅぎゅっ!!としばります。。。


R0019905s.jpg


私は全体的に絞りを入れたいので、小さな絞りを作ったあと、全体をビニールテープで縛っちゃいます。
そして、藍染。。。


何度か藍染液にいれ、水で洗ってから、落ちないように酢水に入れます。

R0019909s.jpg

色の確認をして良く洗い、脱水機にかけてもらって完成
計1時間の体験です。


帰りに『RESONARE』に寄ってきました
リゾナーレに泊まった以前の記事も見てくださいね。
見所はなんと言ってもイルミネーション!!


R0019920s.jpg

絶対お勧めのダイスキスポットです。

さて、トートバックの完成品は????




R0019928s.jpg

じゃーん!!
右が今回の作品、左が前回の作品です。
今回の作品は友人にプレゼントするために作ったので、Sちゃんにプレゼント。
喜んでもらえました

小淵沢、是非行ってみてください!


ブログランキングに参加しています


がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などなど、マニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
アフリカ話に戻ります!現在ウガンダ話です♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
17:20 | 小淵沢周辺 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
再び 名古屋クリエーターズマーケットへVol.23 | top | ウガンダ アフリカ一朗らかな国??ウガンダ人の国民性

comments

# ありがとう!
バッグ超お気に入りだよ~!子供のもの入れたりして毎日持ち歩いてます。ほんとすごく使い勝手よくて、ほんとありがとう!!!
by: sagi | 2010/12/18 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
sagiへ。
ありがとう。また面白いものは、shareしていこうね♪
by: tommi | 2010/12/19 18:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/197-3d03f84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)