なぜ北海道なの?

「そうだ!日本の一番北に行ってみよう。」

そう思ったのは19歳の夏。大学に入って親の下を離れ、18年間私の全てだった水泳もあっさり辞めた。大学に入ったらやりたいことやろう!とひたすらバイトに夢中になった時期がありました。お金が貯まって、夏休みに何か大きなことしたいなーって思ったときに知ったのが青春18きっぷでした。『南に』…じゃなかったのは、私が山国出身で、島に行こうというより、広い大地に行ってみたい…と思ったから。

たびの計画はそこそこに、時刻表と北海道のガイドブックを購入し、ある日朝7時、上野発の北行きの鈍行列車に乗り込んだのが北海道への第一歩でした…♪そんな無計画なたびをしてみたかった。
rishiri


まる2日かけて夕方、遂に日本の最北の地、稚内へ到着。線路がぷつんと切れていて、何となく哀愁漂う寂しい雰囲気の稚内の街がなんだかすごく好きになってしまいました。また北海道の車窓から見える、うわさでしか聞いたことのなかっただだっ広い大地…美しい山々、道北本線の何となく寂しい無人駅。ことこと列車が進むたびに目にする珍しいアイヌ語から来ている駅名の看板…。
そこで同じようなたびをしている人たちからの情報、刺激、たび話。。。

はぁ……。圧倒。

稚内まで来ているのに、利尻、礼文島のことは何も知らず、秘境の温泉やグルメなんて考えたこともなかった…ワタシ。このたびで私は何でもやろうと思ったら出来るんだ!!ってこと。それと、まだまだ私は北海道の表面しか舐めていないんだということを痛感。

「絶対来年もここに戻ってこよう。」

そう誓って、私はどんどん北海道の魅力にとりつかれて行くのでした。そして気づいたら毎年北海道に来て、就職してました(笑)。


『北海道で一番好きな場所は?』
そう聞かれたら、私は迷わず答えます。

道北!!

札幌でも、富良野でも函館でもどこでもない。道北です。
(マニアックな事言うと、道北本線『抜海駅』から南稚内駅に向かう路線から見える丘陵とそこから突然望む日本海の景色が最高の景色です…分かってくれる人いるかしら)

景色も空気も人々も最高だけど、食べ物も温泉もなんでもお勧め!そんな情報をピンポイントでお伝えできたらと思います。(もう北海道にいないしね…ぐすん)
スポンサーサイト
20:01 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Viva!! Caribbean 日本人が知らない南の島 | top |

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/2-c87c850e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)