Uganda ウガンダ ローカルフードを大満喫

アフリカウガンダのお話の続きです。

友人の家に1週間滞在しました。友人は警察官。妹と二人暮らしです。

RIMG2205s.jpg

市営アパートのようなもので暮らしています。アパートに暮らせる人はラッキーです。その周囲にはテントやプレハブのようなものが建っていて、そちらに暮らしている人が沢山います。


RIMG2203s.jpg

ウガンダのローカルフードも大満喫です。

まずは『カトゴ』


RIMG2199s.jpg
バナナをシチューのようなもので煮込んである料理。ウガンダの代表的ローカルフードです。
こってりしていてとってもオイシィ!
バナナは主食。甘くないし、お芋みたいです。


そして


RIMG2219s.jpg

名前を忘れてしまったが、アフリカで良く食べられている『ウガリ』の茶色いバージョンがあるから絶対食べなさい!といわれ、探しに探して見つけました。
(夕方からしかやっていないとか、全ての食堂でやっているわけではないらしい…)

ちょっと固めで、私は普通のウガリの方がすきかも。


友人が作ってくれたウガリとシチュー

RIMG2207s.jpg

シチューはこってりしていて、野菜を煮込んであります。


日本の料理にたとえると…。うーん
なんだろう…(謎)。

軽く食べるときは?


RIMG2198s.jpg

小麦粉で焼いた『チャパティ』とアフリカンティ。
アフリカンティはブラックティといわれ、イングリッシュティとはぜんぜん違う、味の強い紅茶です。

食事をするたびに一緒のお店になった人にウガンダのいいところを話したり、食べ物の話をしたり、ウガンダの人は本当にやさしくてフレンドリーです。
そしてみんな自分の国のことが好きなのです。
ごちゃごちゃ、混雑した国だけど、居心地はいいです。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
22:05 | 東アフリカEast 諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Uganda ウガンダ 搾りたての牛乳で最高のコーヒーを味わう | top | アフリカンな贈り物

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/202-bdd73b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)