ケニア 北の国境を目指す。その2 メルから更に更に北へ

ケニアたび続けます。
前回のお話はここをどうぞ!

その1 ナイロビから北上編

メルと言う街に一日かけて到着し、そこから先の交通手段をヒッチハイクで探すことになったTommi
同じたびをしようとしている地元の人たちを信じ、朝4時の集合までしばし眠ります。



まだ真っ暗の4時。。。
辺りには私と同じたびをする男性が5人くらいいました。
まぁ、地元の人が一緒なら大丈夫。ましてや男性と一緒なら絶対に安心です(過去のたび経験より)。


さて、私たちが乗ることになった乗り物はこれ…。




RIMG2270s.jpg

ランドクルーザーです
これなら早そう!

さぞかし快適なたびになると思いますが。。。ヒッチハイカーたちが乗るのはモチロン助手席ではなく。。。



RIMG2268s_20110109214319.jpg


後ろ
ここに荷物と10数人がぎゅうぎゅうで運ばれます。
窓なし、席なし、決して快適とはいえませんが、次の目的地へ移動できるならありがたいものです。
モチロンお金は払います。
(2000円くらい?)



RIMG2269s.jpg

いつまでも続く砂漠地帯。。。
朝4時に出発してランドクルーザーは私たちが乗っていることなんてお構いなしでぶっ飛ばします


道中で起きたことはまだ別の機会にお話するとして、途中でお昼休憩を挟み、、、


RIMG2266s.jpg

中間地点、『マルサビット』
ここで旅人は休憩し、ガスを入れ、次のたびの準備をします。
食堂には沢山の人。。。その中にアフリカ茶を飲みに来ているマサイの若い男性がいたり、おぉ~マサイの男性は狩りばかりしているんじゃないんだ…。と思いながら(マサイの深い話はまた別の機会にね。)



さて、出発です。



RIMG2296s.jpg

トラックをヒッチハイクするとこんな感じ。。。
うわぁ。。。過酷。。。
(これをTommiも何日かごに経験するとはこのときは思ってもいませんでした。)



朝4時にでて国境の街『モヤレ』に到着したのは夜7時。
ぶっ飛ばして15時間…。ものすごい移動です。


北へ北へ約2000キロほどの移動になります。
国境は夕方5時までとのことなので、今日はこの街に泊まる事になりました。



RIMG2276s.jpg

さて。今日の大移動を振り返りながら、明日のエチオピア越えを夢見て明日に備えます…。
Tommi無事に国境越え出来るでしょうか……。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカ、エチオピアの国境にたどり着けるか…。
07:26 | 東アフリカEast 諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ケニア 北の国境を目指す。その3 エチオピア入国挑戦。そして… | top | ケニア 北の国境を目指す。その1 ナイロビから更に北へ 

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/209-41383cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)