松本 新春歌舞伎塾 平成中村座で歌舞伎初鑑賞

1月の終わりの話になりますが、松本でこんなイベントがありました。

『平成中村座 新春歌舞伎塾』

R0020366s.jpg

第一部では立役、女形の作り方を実際に見せていただき、
第二部では中村七之助さんが、『鷺娘』を踊ってくれるとのこと。

場所は松本芸術館。これはいくっきゃありません
私は歌舞伎お初なので、直前で若いが歌舞伎通(笑)のMさんをお誘いしました!
席は自由席だったので、仕事が終わったMさんが、並んで席を取ってくれました。「歌舞伎は前から6列目の中心がベストなのよ」とその通り、その周辺におば様方と戦いながら席をゲット!
ありがとう~



R0020365s.jpg

歌舞伎塾は、和やかなムードで始まり、会場から質問が出たりと笑いも起こっていました。
ごっつい男性が器用に化粧をしていく姿にはただただ見とれるばかり…。

さてさて、七之助さんの『鷺娘』

初めての生演奏に七之助さんの鮮やかさ。
鷺娘の目線や色っぽさ、足、指の先まで美しい仕草、舞に「女性とはこうあるべきだ」と教えられたようなきがしてただただ見とれました。
お初歌舞伎が『鷺娘』でしたが、次回は一つのストーリーになっているものを観てみたいとおもう私なのでした。


貴重な体験でした。


R0020367s.jpg

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカレポに日本レポも入れていきます~♪
スポンサーサイト
07:49 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
エチオピア グルメと不思議アムハラ語 | top | 長野 海野宿 カフェ橙で手作りのガラス製品に一目惚れ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/227-3f4f057a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)