これぞ長野県のB級スポット 蚯蚓神社 長和町

長野県のマニアックなスポット探し大好きなTommiです。


今回は、ついに念願の場所にたどり着くことができました。
その名も
『蚯蚓神社 ミミズ神社』””””でございます(笑)

実は私過去2回ここを訪れ、迷子になってしまい、また雪深く神社までたどり着くことができなかったという悔しい経験をしておりました。そんな思いに同感してくれた同僚2人が今回同行してくれました。

ありがとー


R0010010s_20110805133348.jpg

今回の目的地は長野県の長和町というところにあります。


地区の皆さんがミミズ神社を観光名所にと、遊歩道を整備、案内看板を立てておいてくれたのですが。。。


その通りに行くと。。。
猛獣網が張ってあってどう考えても行き止まり(涙)。
それでは反対側から進んでみよう。


R0010015s_20110805133348.jpg

あれれ??案内看板通りに進むと行き止まり___。

どうしたらいいの??
案内板の反対へ進んでやれ~


おっ!!もしかしたらたどり着けるかもしれない。。。
山をどんどん登ります。
雨上がりでヌカルンデマスガ。。。



R0010016s_20110805133347.jpg



山道進むこと数分。。。

何かホッタテ小屋発見(笑)。


R0010017s_20110805133347.jpg



ここ?
なぜか『おきん様』って書いてあるし。。
神様の名前??



ついに
神様と対面です~!!念願の!!!




どーん!!


R0010018s_20110805133346.jpg


んん??
なに?なにか棒が横たわってますが。。。
ゆる~い字で
「みみずのおひるね」と書いてありますが


ちょっとアップしてみましょう。
驚くなかれ。





。。

。。。



R0022561s_20110805133346.jpg


が~ん。。。


何とも表現のしがたい、いや、こっちまでほころんでしまいそうなご神体。
安らか顔。。。
これがミミズ神社のご神体の正体でした(笑)
和○アキ子さんにも見えますが。。。



昔、この土地にはミミズが大量発生し、困った人々がミミズを神社に祀ったところ、次の年には農作物が豊作になったそうです。
そこからこのような神社ができたそうですが。


観光名所になる。かな。。。
私は個人的には大好きですが(笑)

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!




13:54 | 長野・東信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
松本 山辺ワイナリーでランチ | top | 第6回 軽井沢スウィーツ博 @ブレストンコートへ行ってきました!!その2

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/241-400eb859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)