第6回 軽井沢スウィーツ博 @ブレストンコートへ行ってきました!!その2

軽井沢スウィーツ博の続報です。
前回の話はこちらをどうぞ

ぱんぱかぱーん!!
ついに本会場がオープンします。


前回のような華やかさはないが。。。
ウェルカムドリンクもなかったー(涙)。。。

今年はこのご時世ですから、控えめなのでしょうか。
でも同じお値段を払ってるのですから、期待しちゃいますよ。


R0022565s.jpg

ぱぁ~っと会場が開けてテーブルへ案内されます。
シンプルな会場には朝の静けさをイメージした鳥の声がします。

R0022567s.jpg

会場には100人弱が座っています。
ひとテーブルには一人がサーブしてくれます。


さぁ。始まりますよ~


R0022568s.jpg

静けさの中、一皿目がサーブされます。


R0022570s.jpg

『ブリオッシュでつくるフレンチトースト 
 こだわりのクレームキャラメル
 朝摘みいちご』

今回は、バカンス先でののんびりした1日をイメージしているようです。
スウィーツの朝ご飯。
見た目もかわいい!
フレンチトーストは、濃厚な味がしみていて、もっともっと食べたい気分


さて、二皿目は、日も登り、ランチタイムになります。


R0022573s.jpg

『リュバーブのソルベとクワルクのムース ガーデン仕立て』

華やかなお皿です。リュバーブは今年、力を入れた素材だそうで、どくどくのお味がたまらない!クワルク(クリームチーズ?)が濃厚でさっぱりしたお味がマッチします。
飴細工のお花やチョウチョはブレストンコートの得意技ですね。



三皿目

R0022578s.jpg

『信州スウィーツブック』

昼下がりを読書でのんびり過ごしましょう♪


中を開けてみると??


R0022581s.jpg

長野県の名産をつかったスウィーツが作られています。
キャワいい

左上(北信)から
中野市のサワーチェリーのタルト
小布施町の桃のコンポートと小布施ブランのジュレ
軽井沢町トウモロコシのアイスクリーム
松本市 清水農場のフロマージュブリュレ
小諸市 花豆のモンブラン
天竜町 煎茶のロールケーキ


おいしゅうございます~~
特においしかったのは、松本のフロマージュブリュレ!

3種類のチーズを使った濃厚な逸品。
ブリュレというと濃厚で少々キツい。。。イメージがありますが、これは適度に甘く、適度に濃厚で、素材のうまみがぎゅっと現れてる感じ!!すごーい!!感激!!



ではでは。。。
夕暮れに差し掛かってきました

R0022589s.jpg

会場の雰囲気も夕暮れモードに。。。


4皿目

R0022591s.jpg

まずはカクテルから。
『パッションのエスプーマとココナッツのカクテル』

喬木村のパッションフルーツを使った爽やかでココナッツの濃厚が混ざった逸品。
エスプーマとは炭酸を入れて泡状にしたものらしい。


R0022595s.jpg

上の方がシュワシュワしてるでしょ?


では5皿目。
サラダ行ってみましょー

R0022601s.jpg

『フルーツトマトとプティニュアージュのサラダ バルサミコソース』

トマト~??

トマト嫌いの私泣かせの逸品。。。
でも、トライしてみよー!!


んん??トマト甘ーい!!
スタッフ曰く、フルーツトマトを冷凍させてうまみをぎゅっと凝縮させています。とのこと。
甘いソースのようにとろけますー♪♪

ルッコラ緑となんとバルサミコソースがめっちゃうまひ

度肝を抜かれた逸品でした。


さてメインです。
6皿目


R0022616s.jpg

シェフが自ら二種類のソースをかけてくれます。

『アプリコットのブシェ 2種類のソースで』

これは。。。
中に杏のコンポートが入っているのですが、その他を埋め尽くしているカスタードクリームが、
少々濃厚すぎて、くどい感じになってしまいました。
もちろん一皿としてはとってもおいしかったんだけど、スウィーツのメインとしてはちょっと残念な逸品。

今回の締めくくりは。。。

スウィーツバー


R0022623s.jpg

ラインナップは去年と同じようなスウィーツ。
これももう少しさっぱりしたスウィーツがあったらよかったな。。。


R0022626s.jpg

今回のイベントはちょっとシンプルすぎて残念だな~とも思いましたが、1日の流れをスウィーツで表現すると行った演出がとても面白かったです。
ウェルカムドリンクは、食間の飲み物に置き換わっていました。

朝はアイスカフェラテ
昼は搾りたてリュバーブのソーダ
昼下がりはハーブティ
夜はアルコールを飛ばしたワインにオリジナルの味付けをしたもの。
バーではオリジナルカクテルとコーヒー。
と、満足!!


R0022607s.jpg


1年に一回のお楽しみイベント!
今年も楽しませていただきました。いかがでしたか??


R0022628s.jpg



ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
09:45 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これぞ長野県のB級スポット 蚯蚓神社 長和町 | top | 第6回 軽井沢スウィーツ博 @ブレストンコートへ行ってきました!!その1

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/255-c4d2f7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)