富山 おわら風の盆 にいってきました。

気づいたら9月半ば。大急ぎで更新のTommiです。

バスツアーに参加して、面白い夏祭りに行ってきました。
その名も
『おわら 風の盆』


日本一静かで美しいお祭り。とのことです。
初めて聞きましたが、こういうものは母が強い!バスツアーに私の名もありました

バスツアーは私の地元ではおなじみ裾花観光。
ちょこっとりっぷ

R0022894s.jpg

うちの母親何ぞは常連も常連。何十回もツアーに参加し、なんども無料バスツアーをいただいています

でもそんな常連さんがバスの中をみるといっぱいいるようです。
R0022891s.jpg

バスツアーってたのしいな~!


ここのバスツアーは朝ご飯がつくのがうれしい♪
でも、今回のツアーは夜がメインイベントですので、軽い夕ご飯がつきました。

じゃーん




R0022895s.jpg

富山名物 マス寿司でございました~!

夕方、富山県八尾市に到着です。


おわら地区は、町並み100選にも選ばれているようで、断崖の上に集落があるよう。観光目的に作られた綺麗な町並みではなく、静かで、生活感のある町並みです。


R0022898s.jpg

なかなかいい写真がなくてごめんなさい!

R0022997s.jpg

夜に差し掛かって参りました。
お祭り本番です。
おわらの11の地区の人々が、それぞれの着物を着て、練り歩きます。
でも、どこの道を歩くかは分かりません。。。
そして待っていてもいつ連が来るのか分かりません(涙)
歩き回って探すのみ



あ!!発見!!


R0022990s.jpg

女踊りです。見えそうで見えない笠がステキ。。。
そして格好いいのが男おどり。。。



R0022960s.jpg

独特な格好で踊ります。
観光客のマナーが悪くて、踊りが止まってしまうこともあるんです。それだけ有名になったお祭りだそうです。しかし、あくまでも地元の人のためのお祭り。。。
そっと見させてもらうくらいの気持ちが大切ですね。


バスの出発時間は夜9時。

これから深夜に向けてさらにお祭りは盛り上がるようです。残念、、、


R0022935s.jpg

貴重なたびをしました!
是非皆さん機会があったらいかがですか?

ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スポンサーサイト
22:03 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長野 屋代 懐石料理 柏屋でディナーしてきました。 | top | 東京安宿情報 ホテル丸忠CLASSICO

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/263-b9a537f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)