インドネシア ジャカルタの交通手段

ご無沙汰しています。
インドネシアのお話が全然進んでいなかったので、気合いを入れてアップしたいと思います

インドネシアは『バリ』のようなリゾートが有名ですが、あまり有名なところが好きではない私は、マニアックな場所を探してジャカルタへ
今回は、「何もせず、のんびりしたい。」と思っていたので、
『Thousand islands』サウザンドアイランドという島にバカンスでも行こうかしら。。。と思っていたのですが、

空港で出迎えてくれたインドネシア人の友人がこう言ったのです。。。

「サウザンドアイランドは、海底ケーブルが故障して、全島停電だって。。。」





どよよよ~ん。。。





私のせっかくのバカンスが。。。台無しかしら(涙)

そんな私に同情してか、友人が
「うちに泊まりなよ♪」

と声をかけてくれました。


いいの??

1週間ですよ??!(笑)

でも、遠慮せず滞在させていただく事にしました。
ジャカルタのローカルどっぷりのたびになりそうです♪


ではでは。
ジャカルタは、かなり発展した街。その分、環境整備が追いついていない様子です。


R0023557s.jpg

ものすごい高層ビルが建ち並ぶと思ったら、その元に昔からの古い住宅街があったり。。。


空港からは『DAMRI』ダムリという高速バスを利用します。
タクシーよりもずっと安い!


そして何ともすごいのは。。。



indonesia!s (215)

『バイク』でございます(驚)
ものすごい量!あっと言う間に車の周りを囲まれ、身動きがとれないくらいに。。。
二人乗り、三人乗りは当たり前、
そしてものすごい排気ガス(涙)。。。
みんなマスクやフェイスシールドをしています。



R0023522s.jpg

インドネシアは人口増加に都市開発が追いつかず、手軽なバイクがどんどん普及していきました。
車も多いですが、やっぱりバイクの方が手軽。
最近は公共バスや鉄道に力を入れているみたいですが、
公共バス優先道路をがんがん車が走って、渋滞を起こしている始末。。。


バイクや車を持っていない人がよく利用するのが。。。



indonesia! s(186)

『ミニバス』です。
セントルシアみたいだけど、セントルシアと違うのは、行き先方面ごとに、地方ごとに車の色を塗り替えているところ。プラス細かい行き先にあわせて番号が書いてあります。
ハイエースのようなバンの中には、写真のような長椅子がおいてあって、この中に8人くらい乗る。
降りたいところで声をかけて降りるシステム。
15分くらいのって20円くらいだったと思う。
(ものすごい安い。。。)


また、もっとお手軽なのは???



R0023771s.jpg

じゃ~ん

『バジャイ』と言います。
3人乗客が乗れる電動三輪車♪


ものすごい音とともにとことこ。とことこ街を走り回ります。
風を浴びてはしるので、きもちぃ~!!
スコールに当たったときはビニールの窓をさっと閉めて雨風をしのぎます


インドネシアはすごく複雑で、こういった乗り物を乗り継ぎながら目的地へ向かいます。
さて、次回は食べ物編♪
ローカルフードをいっぱい紹介します~。

indonesia!s (217)

ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!

スポンサーサイト
19:38 | インドネシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
インドネシア ジャカルタ ローカルフード満喫♪ | top | インドネシア ジャカルタ行き 全日空 機内食

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/287-ef879a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)