インドネシア ジャカルタの栄養ドリンク?ジャムー

友人の家に滞在していると、いろんな人が物を売りにきます。行商がたくさんあって、そこで何かを買う事が日課になってたりして、面白いです。


R0023645s.jpg

今日もどこからか売り子の声がします。

「ジャムージャムー

ジャムージャムージャムー




ジャムジャムジャムー!


???
じゃむー?


何だろう?でもこの声は毎日聞こえます。
すると友人が一緒に買いにいこう!と誘ってくれました。


外に出ると。。。?



R0023746s.jpg

ものすごいでかいかごをしょったお姉さんが待っていました。
友人は家族分を注文します。



R0023743s.jpg

すると、お姉さんは、中身の違う液体を混ぜ合わせていきます。
人によって配合が違うようです。


友人が教えてくれました。
「その日の体調や時間によって飲み方を変えるんだよ。
朝、お父さんが飲むのは、元気にお仕事に行って来れるように。
子供は苦さ控えめ。
女性は体調に合わせて、痩せたい!とかもあるの。
体調が優れないときはこの液体を多くしてもらうのよ」


中には、ウコンやハーブ、酢とか、体にいいものがいっぱい。
私も挑戦しましたが。。。甘苦くてギブアップ

ジャムー=ジャカルタの人々の栄養ドリンクと言ったところです。


さて、いろんな物を売りにきますが、
おもちゃもあればおやつもあり。

友人がおやつを買ってくれました♪



sR0023637.jpg

甘く味付けしたトウモロコシにココナッツフレークをまぶしてあります。
これを笹の葉をスプーン代わりにして食べるのです。

甥っ子のだいちゃんも、狙ってます。
とにかく面白い!行商さんでした。

ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スポンサーサイト
20:35 | インドネシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジャカルタ ローカル電車たび Bangor へ | top | インドネシア ジャカルタ ローカルフード満喫♪

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/289-77ceedd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)