旭川グルメを満喫する 2012年

おはようございます。最近の長野は冬に戻ったような大雪。。。
でも雪がどんどん重くなってきています。確実に春は近づいています


私が北海道に行くときは、思い立ったらが多く、

おいしい物を食べて、
美しい風景を見て、
そして友人と語る。

この3つです。

北海道の食べ物は本当においしぃ!
今回も大切な友人たちとおいしい物を囲みながら夜な夜な語り合いました。

sR0024581.jpg

旭川36街にある『祐一郎商店』

新鮮な魚介が食べれる居酒屋~という雰囲気もいい。
ここのお目当ては???


sR0024584.jpg

かき
カキ
牡蠣~

北海道で一番有名な牡蠣の産地は『厚岸』あっけしとよむ。
でっかーい、ぴかぴか、キラキラの牡蠣のお出ましです。

生ガキで、焼き牡蠣で、いただきまーす


やられた~!!!

おいしすぎる~。。。
間髪入れず『おかわりくださーい!』



sR0024585.jpg

大きいし、濃厚だし、たまりません。。。

これを数回繰り返し、牡蠣大満喫です♪



他には?

sR0024586.jpg

たちぽん
ぷりっぷりでおいしぃ!


sR0024587.jpg

絶対外せないのがこれ!
「ホッケ』
内地(本州)ものより格段に肉厚で脂がのってる。
こんなにおいしぃホッケがワンコイン出すと定食とかで食べれちゃうのが北海道のすごいところ。

この日は元同僚と、仕事について、自分たちについて語り、久しぶりに言い合いをして、あっという間に時間が過ぎました。自分の仕事スタイルは初めに仕事をしたところに大きく影響するなと思っているので、そんな価値観を分かち合った仲間と話をするのは本当に楽しかった。嬉しかった。



また友人Mちゃん宅でお世話になり


sR0024599.jpg

ザンギ!(Tommiリクエスト!)
ツボ鯛
アボガドサラダ
ちらし寿司♪

いつもおいしぃお料理を作ってくれてありがとう!
同年代のMちゃんと、近況報告。遠くにいるけど距離を感じないのは北海道のおかげかもしれない。




sR0024607.jpg

キラキラ光る雪に照らされた部屋の中でこんなかわいい朝ご飯を作ってもらいました。
ありがとう!



そして元上司の家にお世話になり。。。


sR0024621.jpg

お魚三昧!
かじか汁にかすべの煮物
思わずおかわり~!!です。


朝まで語り、また明日からの活力をいただきました。


sR0024604.jpg

ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!

23:04 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リニューアル! 旭川駅 | top | 冬の北海道 2012

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/299-b208d2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)