たびの前に、予防接種

行く方面によっては、渡航前の予防接種は必須です。
幸い大部分の予防接種をしているので、実施した予防接種を…。

☆A型肝炎:3回接種 長期滞在する人に勧める予防接種とのこと。
☆B型肝炎:3回接種 急性肝炎を起こす恐れがあるらしいです。
☆狂犬病:3回接種 日本と比べ物にならないほど、野犬がいます…。襲ってくることも、おびえてることも。。。
☆破傷風:1回接種 冒険旅行をする人用らしいです。
☆ポリオ:1回接種 昭和50年から52年に生まれた人は、ワクチンが弱いらしいですね。(私はその生まれではありませんが…)
☆黄熱病:1回接種 イエローカード(接種した証明書)がないと入国を拒否される国があります。

ワクチンによって具合が悪くなる人がいるみたいですが、私は何の副作用もありませんでした。
マラリアは予防薬を現地で飲もうと思います。

厚生労働省の情報を良く見て決めるのがいいと思います。
001066_convert_20081118195358.jpg
北海道:トムラウシ。台風一過の強行登山(笑)。10年に一度の美しい紅葉といわれたときでした!キレイ!!

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
今夜から雪ですよー。どきどき。私の愛車も冬眠かしら…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
スポンサーサイト
20:37 | 世界旅行への準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たび先でのお金管理と旅行保険 | top | 愛車と紅葉

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/34-7c9c3191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)