松本 草間彌生展満喫

おはようございます。

先日天下堂さんのブログを見て刺激され、いってきました。
地元松本での草間彌生展


R0025874.jpg

どきどきします。今回はどんな作品がみれるのかな。


R0025875.jpg

美術館全体が草間色に染まっています。
入り口に入ると?


R0025877.jpg
彌生ちゃん人形がお出迎え!
初めて見ました。
彌生ちゃんの栄養源は???



R0025880.jpg

足の後ろに着いている管からのようです



入り口には草間デザインの水色でお出迎え。
草間ワールドに入っていきます。


R0025881.jpg

水色のドットから始まります。
私の母は、「この作品の何処がいいのかね。」という事がありますが、
なるほどなって思います。
なぜなら、草間さんは、じっとしていると、水玉がどんどん増殖してくるのが見えるのだそうです。
お母さんの肖像を描いたときに、小さい頃の作品でしたが、顔に水玉が描かれていました。



R0025885.jpg

草間さんには体の中が見えてしまうのではないか。と作品を見て思いました。
赤血球と細胞液


草間さんの作品には、目玉と単細胞一つ一つのようなデッサンが多い。
血管の中が浮き出ている、水玉で埋め尽くされちゃう感じ。


強迫性神経症と言っていました。
描かなくては自分が埋め尽くされてしまう。
描く事で放出し、平常が保たれているよう。
「死」をイメージしたメッセージが多かった気がします。
草間さんの作品を通じて、同じような目線、死へ向かう生の世界を感じたようでした。




R0025888.jpg
なんで私はこんなに天才なんだろう!
そう草間さんはいいます



少し外に出て、
ありました!!!




R0025893.jpg

草間さんの代表作です。
このかぼちゃを直島のベネッセ地中美術館で見たとき,衝撃でした。
この作品を見に直島へ行ってみたくなりました




R0025892.jpg


美術館を見終わって、自分を見ると???



R0025902.jpg
自分のスカートに水玉が増殖している???
Tommi草間色に染まる。。。瞬間です

全国の草間ファンの方々、この季節のいい長野に草間ワールドに会いにきませんか?



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本も楽しんでますよ〜!
07:26 | 長野・中信地方 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長野 塩尻 ピースでディナーしました。 | top | 軽井沢 ハルニレテラスでランチ

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/09/27 22:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/359-43cc136a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)