東京散歩! 神保町と靖国神社

東京散歩の続きです。


同僚3人とやりたい放題気まま旅

東京の山手圏内を歩くのは、ちょっと憧れだったりします。
東京に来て、敢えて観光地やショッピングに行くのではなく、東京らしい場所というか、
そんな場所をふらふら歩いてみたと思いました。

そこで選んだのは??


R0026169.jpg

じゃーん!
『神保町、神田』です。
まさに山の手のど真ん中!
リーマンの街!
アベレイジさんの所属する大日本ジェネラルがある場所です(笑)
(知らない方は、FMを聴きましょう♪)


私,小さい頃,父親に連れられて、神田にあるスポーツ商店街に毎年来ていましたが、
自分で歩いて来る事ができるなんて、夢見たいです!
ちょっとマニアックな世界。一見昭和の雰囲気が流れるような、
休日なので,リーマンの姿はあまり見かけなかったけど,
おじさまやちょっとマニアックな若者で街はにぎわっていました。


なんで??





R0026171.jpg

神田古本祭りだったんですね〜。
青空市でたくさんの古本がうっています。
最終日という事もあり,すごい人です。
おっさんも、マニアックな若者も〜



建物も、人も、お店も
お店のスタッフも


レトロ〜
(笑)



また違った東京が見れるので、たのしいですね。
ここから少し歩いて九段下へ!



いきたかったここ!



R0026173.jpg

『靖国神社』

厳粛な雰囲気で参道を歩くのかな?と思っていると,なんと休日という事で,参道でフリーマーケットが開かれていました〜。ちょっとイメージが。。。



R0026174.jpg

沢山の参拝者がいました。
戦争に行く前に家族にあてた手紙(遺書)も書かれており,その当時の生々しい気持ちが伝わってきます。
いろいろ参拝に是非はありますが、他の国を気にするより,
愛国心だけで戦いにいった日本人にたいして素直に手を合わせたかった。という気持ちです。



R0026175.jpg

日本からはなれてみると、
どれだけ日本がすばらしい国か感じます。
日本の底にあるすばらしい気持ちと人間性は誇りを持つべきです。

お昼は?



神保町のここ!


R0026159.jpg
『放心亭』

ドイツビールとワインのお店。
異国情緒あるのは大好き!!



ドイツと言えば???



R0026164.jpg
アイスヴァイン!
酸味があって美味しかったです♪
同僚のビールが進みます〜

ここで、ダントツに人気だったのは??



R0026165.jpg

牛タンシチューランチ!
牛タンってこんなに柔らかくて、味があるの??
と思う位絶品のタンシチューでしたよ!



R0026161.jpg

神保町の本屋さんでサイン会などがあり、その打ち上げ等で、作家さんや漫画家さんが多く訪れるようで,
溢れんばかりのサインの量でした。
有名な方の名前も沢山。。。

東京のど真ん中,神保町の地下で、おいしぃドイツ料理,いただきましたよ!
お昼なのに、飲んでいい気分〜!

さらに東京散歩、つづきます!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本。満喫中です~。
スポンサーサイト
19:46 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
着物!で松本の結婚式にお呼ばれしました。 | top | 東京散歩! 築地で朝ごはん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/369-2d7aa09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)