千葉 冬の房総半島に行ってきました 旅館松の屋とさざ波館

正月明けに千葉の房総半島へいってきました。
1月でも、『お花』が咲いているという事,おいしぃお魚が食べれるということで、決定。千葉の房総半島に行くのは、初めてです

何回かに分けてたびの話をしようと思います。
今回一泊目に泊まったのは



R0027318.jpg
千葉県勝浦市 旅館『松の屋』

この入り口の建物自体が重要文化財になっているという由緒ある建物です。
お正月だったので,とっても混んでましたが、お風呂も貸し切り利用だったし,お食事も部屋食!何とも贅沢です♪


さて、お待ちかねの夕食です



R0027320.jpg

これでもかっ!!てくらいお魚づくし!!!
金目鯛の煮付けがおもったより大きくて。。。
食べれるかしら。。。。。。



R0027322.jpg

あわびも、こりこりしていて、とってもおいしぃ!
あまりに量が多すぎて、普段新鮮なお魚にありつけない山国の私たちは,無理してもたべてやる。。。と食べ続けました(笑)

でも、全部とってもおいしかったです。
白いご飯が何杯でも行けちゃいますね

金目鯛のしゃぶしゃぶ,牡蠣もはいっていましたよ。
あとは、エビの姿煮グラタン
ここの名産のイワシの酢漬け
お刺身3種にたこ?の塩辛
などなどでございます♪



次の日の朝食は、大広間で頂きましたよ〜



R0027325.jpg

朝食を食べたら、勝浦名物朝市に出かけてみまーす。


勝浦の朝市は、日本3大朝市になっているんですって

正月だったので,でているお店は少なかったですが。。。



R0027331.jpg

地元の人が作った手作りの加工品や、お魚の干物,
びっくりしたのは,勝浦名物の(B級グルメ?)担々麺(結構辛い。。。)を朝から営業して地元の人が食べていた事!朝ラーメンを食べるのは知ってますが、朝担々麺って結構ヘビーですねー。勝浦の皆さん



七輪でお餅を焼いているおばあちゃん発見!!



R0027328.jpg
うちの山国並のおばあちゃん率!
でも現役の売り娘さんです



R0027327.jpg

色とりどりのお餅が売られていたので,
試食して、『まめ餅』を購入しました♪







次の日の宿泊先は内房 富津市の旅館『さざ波館』

漁師さんの旅館です。
海沿いで、レトロな民宿ながら素敵なオーシャンビューを眺める事ができます♪

食事は、大広間で頂きます!!
こんな感じでした♪





R0027378.jpg

品数は昨日ほどではありませんが、豪快な料理が並びます
特にこれには大興奮!!




R0027379.jpg

金目鯛の姿揚げです


これにはびっくりしました!!
家ではけっして真似できない料理です。。。

お酒が進みそう〜♫♪

他にも,ブリの煮付け、お刺身もとっても美味しかったです♪





朝食はこんな感じでしたよ。


R0027381.jpg
温かいお豆腐が嬉しいですね〜♪


千葉のお話もう少し続きます!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
スポンサーサイト
03:36 | 他日本たび | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
驚き! アムステルダム 公共図書館へいきました | top | オランダ 書類① 日本の書類をオランダ語に訳してもらう@在オランダ日本大使館

comments

#
美味しい魚とお婆率高い市場!是非訪れたいです。
赤子は、大きくなって、ハイハイ始めました。
天下堂に行ったら会えるかなと思って行ってみました!が、素敵な眼鏡に出会えました!^^;
次に会える時を、とっても楽しみにしてます!!

by: yuki | 2013/02/01 12:20 | URL [編集] | page top↑
#
yukiちゃんへ。
ありがと!天下堂行ったの?店長さんに私の事,話しといてねー。めちゃ盛り上がるから(笑)
メガネ買ったのかしら???
by: tommi | 2013/02/02 02:45 | URL [編集] | page top↑
#
美味しいものもたくさん堪能できて、いい家族旅行だったね☆
山国にいると、こういう海辺の街に出掛けると新鮮なお魚に興奮するよね〜!
釣ったお魚をすぐに料理して食べてみたい!
ここら辺じゃ、野尻湖か諏訪湖でわかさぎ?(笑)

by: sagi | 2013/02/02 21:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
ありがとね。千葉へ行った事はある?なんだか不思議なところでした。東京の隣なのに,すっごく田舎だったりして(笑)まぁ、千葉も広いからね。
by: tommi | 2013/02/04 03:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/400-dcbabf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)