驚き! アムステルダム 公共図書館へいきました

アムステルダムは連日の雨。日本より緯度が高いため,朝もあまり明るくならず、まだこのヨーロッパ気候になれません。。。


青空がでるのはあまりない事なのですが、ある日とってもいい天気になったので,アムステルダム公共図書館へ出かけました

アムステルダム中央駅から近いのです。
駅を背にしてひたすら左へ歩いていきます。



そうするとこんな建物が?

R0027681.jpg

アムステルダムの町並みとは違った、なんともモダンな建物。。。
これが図書館かな??なんて思ってましたが、これはホテル


もう少し,建物沿いに歩いていきます。
すると?でてきましたよー。



R0027683.jpg

す、すてき〜
図書館の概念を覆すような建物。
今は日本でも素敵な図書館、ありますけど(塩尻なんてすっごくいい図書館でしたよ)
決定的に違うのは???
カフェとレストランがある事
恐れ入りましたー!!



R0027614_20130201192104.jpg

図書館は8階建てになっていて、エレベーターやエスカレーター完備。
この階は、「哲学」コーナー。
自然と勉強している人も頭がいいように見える(笑)


R0027692.jpg

1階はこのようなすペースで思い思い何かする事ができます。


素敵だったのは???



R0027690.jpg
『視聴覚コーナー』
ずらっと並んでいるのはCDやDVDやレコード!!





R0027691.jpg

渋い!!ブラックミュージックや様々なジャンルが網羅されていて、様々な音楽が流れています。
みなさん、いい顔して聞いてます♪


最上階のレストランへいってお昼食べました。


R0027687.jpg

La place
人気のチェーン店です。
好きなものをとって、レジへ向かうというシステム。
冬場のスキー場みたい?
学食みたい??
サラダ、スープ、焼き物,麺、ケーキ,ピザ、デニッシュ、飲み物などがあり、
値段も手頃なので,いつもたくさんの人でにぎわってます〜。
(食べ物の,写真を撮るのを忘れてしまった。。。)


いろんな席が用意されていて、
ここの一番のポイントは???




R0027693.jpg

窓から、アムステルダムの市街を望む事ができるのです
アムステルダムには、高い建物がないので,ここからの眺めは最高ですよ!
夏にはテラスにでて食事もできるので,おすすめ!

オランダは、夫婦が共同で子育てをするのを当たり前のようにやっている国。
また詳しくお話ししますが、こういったレストランで、お休みのお父さんが子どもをつれて,仕事の奥さんとランチの待ち合わせをしている。。。なんて光景をよく見かけます。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
スポンサーサイト
00:02 | オランダ:アムステルダム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
千葉 冬の房総半島 道の駅巡って名産探し! | top | 千葉 冬の房総半島に行ってきました 旅館松の屋とさざ波館

comments

#
欧米の公共施設ってほんとすごいよね。
フィラデルフィアはアムステルダムのように近代的じゃないけど、図書館の前には有名な「考える人」像がいたよ(笑)。
ロッキーの映画で有名なフィラデルフィア美術館は休日は入場料がタダになるので、ゴッホとか名作を堪能できたよ。
アムステルダムには美術館は?これまた近代的そうなイメージだね。

それから!
今日旦那さんと一緒に天下堂行ってきたよ!!
私だけ3本も持ってていいなぁ俺も欲しい、と念願の天下堂デビューで、すてきな眼鏡ちゃん達に出逢えて楽しかったって!
tommiに報告しなくちゃね〜☆
by: sagi | 2013/02/02 21:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おっ!!旦那様、ついに天下堂デビューですね?買ったのかしら?まだ悩み中かしら?なんだか嬉しいね。旦那さんの事だから、spac espas? か、ルノアの丸メガネかな〜♪
気になるー。教えてください!!
by: tommi | 2013/02/04 04:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/401-05c55451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)