千葉 冬の房総半島 道の駅巡って名産探し!

千葉たびの続きです。


千葉の房総半島には、すごくたくさんの道の駅があります。

(詳しくは房総半島マップをどうぞ♪)


それだけ回るのでも,千葉の観光をしたような感じです!
あまり、観光スポットらしき場所を回らなかったのですが、道の駅はいくつか行ってきたので紹介したいと思います。



勝浦市から房総半島を一周するルートでドライブです

R0027367.jpg

道路ワキにあるソテツが南国ですねー
(1月ですけどね)



一番お気に入りだったのは、


R0027348.jpg

道の駅 ローズマリー公園

明るい店内には、試食もいっぱい!商品もいっぱい!店の人も元気がいい!!!


R0027349.jpg

お店の入り口には、1月にも関わらず、沢山のお花が売られていました。
お店の人に、
「冬でも大丈夫だよ〜」なんていわれて、
「寒いっても雪が沢山降るんですけど。。。」というと、
「そりゃあ、ちょっとだめかもね。。。
なんていわれて。。。

ここで、沢山の千葉の名産を見る事ができました。
まずは??

R0027350.jpg

お醤油です

こんなに種類があるなんて、驚き!!
(外人は、キッコーマンがお醤油だと思ってるぞ!!)
味見もできて面白い!!


R0027351.jpg

こんなにあると,どれを買えばいいか分からなくなってしまいますけど(笑)
千葉のお家はそれぞれ、こだわりの醤油があったり、料理によって細かく使い分けてるんでしょうね。



あとは??


R0027352.jpg
落花生です。
日本一の生産量。こんなに豆をいろんな形で食べるのは日本人だけでしょう。



そして?


R0027353.jpg

枇杷ビワです。
これも有名らしく,ビワはあまり地元では見ないので,興味津々♪色もキレイだし,お土産にいくつか買いましたよ。


魚介類あり,加工品ありの見所満載です。
そして、外に出てみると??



R0027358.jpg

日本では似つかない建物が並んでいます。
これは、ドイツ式の建物のようで,その周辺の景色と合わせて、日本でいるのではないみたい。。。


R0027354.jpg

ちょっとした散歩コースになっているので,楽しいと思います。
もう、沿道にはたくさんの菜の花も咲いていましたよ〜。
(まだ1月のお正月のときですよ?土地が変わると、こうも違うものかと驚きです。。。)


R0027345.jpg

そして、
道の駅 ちくら潮風王国では?


R0027365.jpg

好きなハウスへ行って,お花摘みをする事ができました
正月だから、閉まってるお店も多かったけど,出荷したり,ハウスの世話をしたり(それがまたいいかんじのおばあちゃんで)遠方じゃなければ、楽しめたのに。。。とちと残念

ここの道の駅は海沿いに船が泊まっていたり、広ーい芝生があったり、素敵な場所でした♪



そのまま房総半島沿いに走ると
道の駅 南房パラダイス
道の駅 枇杷倶楽部

があったり。
枇杷倶楽部は枇杷の名産品がいっぱい!!
名物の枇杷ソフトクリームもおいしかったです


もっともっと沢山の道の駅がある房総半島。
寒さからちょっと違う世界に。。。には是非お勧めです。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。

スポンサーサイト
00:00 | 他日本たび | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京湾 アクアライン 海ほたる上陸! | top | 驚き! アムステルダム 公共図書館へいきました

comments

#
へそくりたまったら、のんびりと千葉に行く!その頃には、松本も暖かくなっているかな^^;

メガネは、影郎さん(漢字あってるかな?汗)のマツゲデザインのものが第一候補です!しかしまだ踏み切れない…笑
by: Yuki | 2013/02/03 23:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
yukiちゃんへ。
私も立ち会いたかったよー!!!店長さんに私の名前いったら10倍話が盛り上がるから(笑)つかってみて、私の名前(笑)悩んでから決めるといいよー。買うの急がせないお店だし,でもいってくれて嬉しいなー。ベイベーに壊されないようにね(笑)
by: tommi | 2013/02/04 04:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/402-a7078464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)