エミレーツ航空 成田→ドバイ行き A380エアバス機にドキドキ!

また、日本を離れるときがやってまいりました。
今回は、長期の滞在になりそうです。しばらく、日本、バイバイとセンチメンタルに出発。

スーツケース2個、宅急便で事前に空港へ送っておいたので,らくちんでした♪
今回選んだ飛行機は???



R0027490.jpg
『エミレーツ航空』です

アフリカへ行くにはよく利用する人も多いエミレーツ。でも、今回の行き先はヨーロッパ。
意外と高い片道航空券で、お手頃な値段がエミレーツ航空でした。
どうせ海外に行くなら、ちょっとよりみち〜と、
ドバイに数泊していくストップオーバー(無料)を利用しました。

おまけに、なにが嬉しいって。。。
『A380』オール2階建てのエアバス機です!
まぁ、私は勿論エコノミーですけど。。。
この、ビジネス,ファーストクラスが並外れた設備になっていて、(バーラウンジがあったり,機内でシャワーが浴びれる。。。)でも、エコノミーもなにか素敵な設備があるはず!というのも、選んだうちの一つです。



荷物の重量は、個数に関係なく,30キロ
手荷物は7キロです。
余裕にオーバーするのは分かっていたので,超過10キロ分を事前に払っておきましたが、あと、4キロオーバオという事で,空港でも超過料金を払う事に(涙)

乗客は思ったより,多くなく。20:30ころ、機内への案内が始まりました。
あまりにも大きい飛行機なので,飛行機の中をゾーンに分けて、案内されます。



R0027492.jpg

ファースト,ビジネスの方は2階へ〜。
わたくしは、1階,ゾーンFへ〜



R0027494.jpg

いつも座るのは、中心の席の通路側。
そうすると,立ちやすいし,あまり人に迷惑かけなくていいので,長距離路線は中心の席の通路側でーす。
短,中距離は勿論窓側!
景色見たいしね。


R0027495.jpg

乗客に配られたエミレーツポーチ。
なかなか今時珍しい。中には歯ブラシや靴下、アイマスクなど。。。

・・・とポーチの奥をご覧ください。
なんと、向こう3席、空席でしたよ

お正月のあとだったかしら。乗客が少ない。。。
よかった〜。横になってゆっくり寝れます


A380のすごいなーと思ったところは、スクリーンのサービスの充実さ。
飛行機に乗ってすぐ画面を操作する事ができて、各国訳の映画やプログラムが豊富!!


私は?
『天地明察』をみて、大感激!!
(早速家族や友人に天地明察よかったよ〜!と伝えたら、まだDVDにされていなかった模様。。。そろそろされたかな?)
機内で飽きる事はありませんでした。


さて、機内食♪

夕食は『カレー』を選択。


R0027496.jpg
(画像が暗くてすみません)
カレーは?うーん。ちょっと失敗?これから寝るというときにちょっと重かったかな。
日本風のどろっとしたカレーでしたが、ルーが濃かった印象。。。
サラダはマヨネーズと和えてあって、美味しかった!
エミレーツチョコがついて来るのもうれしい!


そして一寝入りしたあと,徐々に機内が明るくなります。
その照明も、ぱっと明るくなるのではなく,朝陽のように徐々にライトの色を変えていくところが素敵でした。
朝食を頂きまーす!!


R0027497.jpg
ハッシュポテトにオムレツ、ソーセージです。
普通に温かくて美味しかった♪

そんなこんなで11時間近いフライトも終了です!
ドバイに到着です!
現地時間は午前4時。
どんなドバイ滞在になるでしょうか?


追伸:日本にいる間にたくさんの頂き物をしました。
同僚Hさんから、木曽に近い私たちの職場だったので,木曽名産の食器を頂きました。
ありがとう!もったいなくて飾ってありまーす(笑)


R0026731_20130208180806.jpg

同僚のOさんが私のためにスペシャルなものを作ってくれました♪

R0026730_20130208180805.jpg

ふわっふわのマフラーです。
アンゴラでふわふわで、温かいし,かわいい!ありがとう!!

同僚で後輩のIからの頂き物

R0026744_20130208180806.jpg
私のイメージという『赤』のエプロンと、
牡蠣のオリーブ漬けを頂きました。
ありがとうね。こっちで料理、がんばってるよ〜!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。


00:01 | 飛行機機内食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たびとカメラ | top | ANA機体工場見学へ行ってきました!

comments

#
 飛行機、また乗りたくなっちゃったな★最近食器に興味がわいてきています。そちらの食器はかわいい?今度発信してください。
by: hiro | 2013/02/09 07:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hiroへ
ありがとう。また記事にするから待っててね〜。お子は大きくなったかな?
by: tommi | 2013/02/09 20:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/407-79d68066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)