オランダ書類③ 滞在許可の延長をいただきました

本日、IND(移民局)へ行ってまいりました。
観光ビザ(90日)から、滞在を延長してもらうように許可を頂くためです。

R0027910_20130212163133.jpg


前回の記事でも書きましたが、市役所と移民局は同時進行がいいと思います。お役所仕事は、どのくらい時間がかかるか分かりません。。。

今回は、滞在の延長許可を頂くため、事前に必要書類と予約を取っておきます。
予約は2週間後までいっぱいだったそうで、えらく待たされます。。。

必要な書類は?(2013年2月現在)
※双方のパスポート
※申請者のパスポートサイズの写真1枚(これはいらないかもしれません。その場でとったので。でも一応持っていった方がいいと思います。)
※市民権を獲得するために提出する書類一覧(30ページくらいある。ホームページからダウンロード可能、もしくは移民局でもらう事も可能。双方の情報から、相方の年収状況、移民させる人を養うだけの財力があるのかどうか見るようです。会社からいろんな情報を書いてもらわないといけません。。。)
※申請者の戸籍謄本
※市役所からもらった住民登録の手続きを進めていますよ。という書類
※申請料金:225ユーロ

詳しくは移民局のホームページをどうぞ!(英語記載)

R0027930_20130212163133.jpg

2週間あるから、書類は揃うでしょう
と思っていたのに,旦那の収入に関する書類が届かなかった1週間で届きますよっていったのに!!!
書類が揃っていないまま、予約の時間にINDへ。


不安で一杯だが,笑顔でいきましょう♪
対応してくれた女性の人は、気さくな人で、(お役所さんだけど,ジーンズにパーカー、胸が見えそうなタンクトップ。。。これがオランダですねー(笑))提出書類を確認し,『一つ書類が揃っていないんだけど,後日郵送してもいいですか?』と聞くと、『全然オッケー』とのお返事

いってみるもんです。
申請手続きは進められないけど、今日のうちに滞在の延長許可はあげますよ。とのへんじ。よかったー!!

料金を別の場所で払って、写真撮影
(それぞれの市役所で違うのか、システムが変わったのか,でも、聞いても,前から同じシステムだよ。というので、写真は移民局でとるのかな?写真は事前にいらないのかな?写真が必要という人もいるので,前もって用意していった方が懸命です。)

写真のあと,指紋採取(ほぼ10本の指。。。)そしてサインを電子化します。
違う場所でもう一度指紋採取をして、照合が一致すれば終了!



そして、担当の女性から頂きました〜


R0027954.jpg
『滞在許可の延長シール』でーす。
今までは、観光ビザで入国していましたが、これからは6ヶ月間出入国が可能になります。これで隣国へ旅行する事も可能。しかし、就労は禁止です。


やった〜!!
一歩前進です♪

これで、市民権がもらえるかどうかの審査が始まります。
結果は3ヶ月以内にでるそうですが、(これは国籍によって違うそうです)日本人の場合、1ヶ月前後で結果がでる事が多いようです。
結果は郵送され、一時的な市民番号をいただきます。そして手紙に記載されている日にちに市民カードを移民局にもらいにいけばオッケイです。
しかし、相方の状況(無職とか、極端に収入が少なく,相手を養えないと判断された場合)によっては、許可が下りない場合もあるそうです。。。

ちなみに,いろんな場所で申請を進める際に、戸籍謄本や様々な書類が必要になりますが、この国では、原本が一枚あれば、それをコピーして必要書類とするようです。なので、日本であらかじめ何枚も申請する必要はないです。
必要書類を一枚、アポスティーユ認証をつけてもらって、もっていきましょう。

R0027664.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

スポンサーサイト
17:13 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ アムステルダムshabu shabu で日本食! | top | ドバイ 豪華すぎるショッピングモールを探索

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/412-bb4c4e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)