アムステルダムのゴミ事情

アムステルダムには、至る所にゴミ箱があります。
捨てたいときにすぐ捨てられるのがとっても便利♪これもオランダ国民の高い税金のおかげです。ありがたや。。。
(その割に、タバコとか、小さなゴミとか落ちているんだよなー。でもこれは国民性の影響かな。。。)
ところで、一般家庭からだされたゴミはどこにだすのか?
日本のような地区のゴミ収集所のような場所がありません。



よく見てみると、こんなものが。



R0027929.jpg

これがゴミ捨て場です。
黒いゴミ袋を買って、それぞれ分別して捨てます。
どのようにして捨てるかというと、とってをくるっとまわして、下にぽんっ!と落とすのです。


んん〜。。
でも、こんな小さなスペースに、どうやってこの地区のゴミをためるんでしょうか?
緑のゴミ箱の中に圧縮機が入っていて、ゴミを圧縮してためるのかな。
全く謎が解けませんでしたが、最近、ゴミの収集車を発見してなぞが解けました。




R0027804_20130223032824.jpg

道路の向こう側で作業をしています。
クレーン車で何かがつり上げられています。
青色の→をつけたところが、さっき、地上にでていたゴミ箱の部分。
そしてその下にあるおおおきな貯蔵庫がゴミだめ場になっていたんです。
緑のゴミ箱の地下に埋まっていたんです。
それをオレンジの→のところにいる作業員さんが、リモコン操作で操作しています。
トラックの荷台にゴミをいれ、また元の場所に戻すのです!




私は、地上に見えているところがゴミ貯蔵庫だと思いましたが、地下だったんですね。


R0027929.jpg
もう一度。
緑の場所の下にある銀色の板ごと浮かせてゴミを収集するのです。

どうりで、街の中がゴミ臭かったり、ゴミが散乱しているなんて光景を見ないのです。
なるほどー!!これにはびっくりました。

また操作している人はリモコンなので、運転手兼操作をします。
実質ゴミ収集は一人で行います。
これも人件費削減かしら。


なるほどがいっぱい。オランダ、アムステルダムです。




R0028136.jpg

おっしゃれ〜






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
引っ越しする事になりました。。。お次はどんなところかな。
スポンサーサイト
18:58 | オランダ:アムステルダム | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ご無沙汰しております。Tommi生きております。from Friesland | top | オランダの食べ物 コロッケcroquet

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/02/28 22:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/422-7d5e54f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)