オランダ 書類④ リーガリゼーションをしに外務省(デンハーグ)へ

晴天ながら、暴風の田舎からお伝えしています。。。


手続きの話です。以前の話はどうぞここから
先日、移民局(IND)より手紙が来て、私たちが提出した書類に不備があったと。
一つは、旦那が提出した書類が古い。。。ので、最新版を提出するように。
二つは、私の在オランダ日本大使館で英語訳してもらった書類が不十分だと。。。


不十分たって。。。
アポスティーユもつけたし、訳してもらって、はんこも押してもらったのに。
途方に暮れて、理由が分からず、ついに日本大使館へ電話

すると
『私たちは十分な書類を作成しています。リーガリゼーションはしましたか?』とのこと。
リーガリゼーションとは、英語訳してもらった私の戸籍謄本にある、在オランダ日本国大使の署名が正しいものですよ。という証明。それがないと、はんこがあっても書類として認めません。とのことでした。


理由が分かりほっと一息。。。
そのリーガリゼーションとやらをするためには、オランダの外務省にいかないと行けません。

オランダの首都は、アムステルダムになっていますが、経済,政治の中心は、アムステルダムから南へ100キロほど行ったところにある『Den Haag デンハーグ』にいかないとなりません。


田舎からはるばるたびをする事に〜。


R0028410.jpg

通勤ラッシュが終わった電車のなかは、かなりガラガラ。ここで朝食を食べながらデンハーグへ〜。



デンハーグの駅へ到着です。



R0028414.jpg
東京、新宿西口みたい〜(笑)
かなり近代的で拍子抜け。。。上の階は日本見たくデパート?なんて思いましたが、オフィスのようです。


駅から、3分と歩かない場所に外務省発見




R0028412.jpg

ここで、手荷物検査やらボディチェックやらを受けて、リーガリゼーションを申請します。
10ユーロ支払い、
「10分かからないでできるから、待ってて。」と。

かなり早い対応にびっくり。。。


10分かからないうちに書類が出来上がりました!
オリジナルの書類の裏に
「このサインは間違いなく日本国大使のものですよー。」
といったサインとはんこが押されていました。

そうです。このはんこ一個のためにはるばるやってきて、10分で終了〜。。。
かなり構えてやってきたのに、ちょっと拍子抜け。。。(笑)
あまりにも早く終わったので,近くの街を散策して帰る事にしました。
その様子はまた次回♪

ちなみに。外務省のビルですが。。。


R0028411.jpg

めちゃくちゃでっかいんです。
オランダの総人口は、東京都民と同じ位(約1000万人強)なのに、国土は南北に300キロほどしかないのに,外務省だけでこんなに大きな建物なのでしょうか??
その答えは。

働いている人、ほぼ一人ひとりに個室が与えられるから。

だそうです

日本は、ワンフロアに机を並べて、みんなで仕事をしているといったかんじですが、オランダは実に私たちからすると贅沢です。。。これが、日本より働く時間が少ないのに,時間あたりの仕事効率が高い理由かしら。
そんな事考えながら外務省を後にしました。


追伸:


これ。私に似ていませんか?
思わずとった写真。ぷぷぷ。。。Tommiだー。と笑ってください。


R0025818.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダの北、フリースラントよりお伝えしています。
スポンサーサイト
22:40 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
私からメールが送られた人へ。ご連絡! | top | オランダの冬の食べ物♪エルテンスープを手作り

comments

#
写真の方、そっくりです(・Д・)ノ
写真みてわらってしまいました(^^)♡
手続きお疲れ様です。こちらは、桜が咲きはじめましたー(^^)
お体ご自愛ください(^^)またひょこっとコメントします(^^)
by: oike.miho | 2013/03/25 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
おもしろーい!このモデルはオランダ人なの?
そう言われると、なんとなーく似てる気もするかな。
外国での書類申請ってほんと2回3回は足止め喰らうのが当たり前だよね。スムーズにいくほうがかえってびっくりすること、あるある〜。
そうそう!うちの夫も、とうとうステキな眼鏡に出逢えたよ〜!!!
by: sagi | 2013/03/25 13:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
mihoちゃんへ。
そうなの。笑って欲しくてのっけたんだ。仕事の私って感じかな。知っている人は笑ってくれると思って。
もう桜も見納めかな?そろそろ新しい職場に通い始めた頃かな。応援しているよ,またいろいろ教えてね。
by: tommi | 2013/04/04 04:30 | URL [編集] | page top↑
# sagiへ
sagiへ
この写真の私は仕事モードのときに強烈に似てます。
日本でとったものだよ。
ついに旦那さんメガネ買ったんだね。楽しみにいつもまだかなーってギャラリー見てたんだよ。
ギャラリーには載らないのかな?旦那さんにくれぐれもよろしくね。
by: tommi | 2013/04/04 04:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/427-7efbe8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)