オランダの食べ物 ムール貝を食す!



あまりに更新していなかったので,ブログ記事がたまりにたまって、どこから更新していいのか分からな位くらいです(反省)

いろんな場所にもちょこちょと出かけていますし、気になるど田舎、フリースラントの全貌をお伝えしたいところですが、最近頑張ってお料理した事をお伝えしようと思います


冬から春の初めにかけて、オランダ(ドイツやベルギー地方)は、ムール貝が出回ります。
日本では、貝類といえば『アサリ』とか、『牡蠣』とか?ですが、こちらではムール貝が多いです。
これを大きな鍋で豪快に蒸して食べるのがオランダ流。
ムール貝の香草煮に挑戦です。



R0028624.jpg

ムール貝は、市場でも手に入りますが、この付近には市場がないので,スーパーで購入です。勿論割引品(笑)
2キロで割引価格4ユーロくらい。


R0028625.jpg

結構な量です

ムール貝に小麦粉を振り、たわしで一個一個表面を洗います。
ひげのようなものを取り除いて準備完了です。


R0028626.jpg

お鍋にお水とムール貝をいれ、香味野菜(今回は、ネギ,セロリ、人参、タマネギ、ケール)をみじん切りにして投入〜。白ワインをちょこっと入れます。


15分蒸して、出来上がり〜。



R0028627.jpg

こうして鍋の中で蒸します。
出来上がりはこんな感じです


R0028630.jpg

ムール貝がぱっくり開いて、美味しそう!いい匂いです♪
それにしてもすごいボリュームです。
以前オランダ人家族宅に招待されたときは、ムール貝専用鍋なるものがあり,更に倍くらいのムール貝をひたすら食べた思い出があります(笑)



食べ方は?
ひたすら食べるのですが。。。



R0028631.jpg

こんな感じで、食べ終わった貝をつまみ代わりにして、ムール貝をつまんで食べるのがオランダ流です。
香味野菜が効いていて、とっても美味しかったです。

でもさすがにこの量は食べきれないので,
残ったスープはパスタにしたり、いいダシがでているのでソースにしたり、
みは、グラタン風にしたり、オリーブオイルに漬けて、牡蠣のオリーブオイル漬けのような感じにしてみたりと、楽しみました。


この冬分のムール貝を満喫した気分です(笑)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
フリースラントはまだまだ朝起きると一面霜で覆われていますよー。
05:26 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アムステルダムは世界一の異文化都市 | top | メールアドレス変更します。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/430-9883aacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)