スリナム料理を食す!

アムステルダムに1週間でかけていました

旦那のお母さんは南アメリカのスリナム共和国という国の出身。
南アメリカに位置していますが、歴史上は奴隷制度があった頃から、カリブ諸国と関係が深く、文化も音楽もカリブの影響を受けているので(お母さんは黒人です)、カリブに住んでいた私としては、とてもなじみ深いのです。

お母さんが、スリナム料理を作ってくれました。
朝からお料理モードでやる気全開です。


カリブの料理は、煮込み料理が多いので,一日かけて料理をするというもの多いです。
どんな料理が食べれるか楽しみです♪


R0027705.jpg

ご飯と一緒に何か飲むのが習慣。
白,もしくは赤ワインが基本ですが、
「これがスリナム流よ!」
と、緑色のものを頂きました。
南アフリカでは、緑のものといったら、超アルコール度数の高いリキュールですが、
南アメリカでは、メロンソーダでした(笑)カリビアンらしい!


R0027706.jpg

お家には必ずお花が飾られています。
今日はお母さんの大好きなベビーローズ。


さて、前菜は???


R0027708.jpg

???



茹でトウモロコシです(笑)
これをがしがし日本のようにかじって食べる。
バターの風味でした。



お料理です。


R0027709.jpg

野菜のパパイヤソース煮
野菜は、ズッキーニやベビーオニオン、人参など。
それを、青パパイヤで煮てあります。
煮てあるのに,めちゃくちゃ歯ごたえがあるのはなぜだろう。。。
酢豚のパイナップルのような甘酸っぱい味でした。



R0027712.jpg

インゲンのニンニク炒め
ベーコンといためてあります。ニンニク以外にもいろんな調味料が使われていて、カリブの料理って調味料の味が絶妙で食欲をそそります


R0027711.jpg

ポム』というお料理。
人参をすりつぶして煮込んだもののようです。
人参の甘さがでていて、とっても美味しい!


R0027710.jpg

ベイクドチキンと白いご飯(ジャスミンライス)です。
スリナム人は、ご飯が主食だそうで、(オランダ人は白いご飯を食べないので,こうやってご飯を食べる機会は珍しいです。)



そして、全てよそって。。。



R0027714.jpg

じゃん!
ワンプレート!
これぞカリブ料理の醍醐味です♪
新しい味も多く、でもソースがご飯にマッチしていて、甘酸っぱい味が食欲そそります〜。


お腹いっぱい。。。になり、デザートを頂きました。



R0027716.jpg

フルーツのココナッツミルク和えですが、
驚いたのが。
中に入っていたラムレーズンも手作りでした。
みずみずしさが残る食べ応えのあるラムレーズンでした。


最後のしめは紅茶を頂きました。


R0027718.jpg

ティーポットの上に猫が乗ってる〜!!
久しぶりにカリブのボリュームと、スリナム料理という新しい味に大満足の食事になりました♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今年,オランダのはるの訪れは少し遅いようです。
スポンサーサイト
04:24 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フリースラント散歩 ご近所を散歩する | top | お庭のミュージアム De Kruidhofへいってきました。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/437-9316de53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)