4月30日 Queen's Dayクイーンズデイを満喫する。

4月30日は国民の休日、『クイーンズデイ』でした。

女王の誕生日、(正確に言うと、現在の女王の誕生日は冬だったため、全女王の誕生日4月30日をそのままお祝いしているようです。)この日は、国民がオレンジ色を掲げ、盛大にお祝いする日になっています。

また今年は特別な年。

ベアトリクス女王が退任を表明し,王子である『ウィレム・アレキサンダー』が王に即位する日となったのです

19世紀以来のオランダ国王誕生に、国中が大興奮です。
その様子は、テレビで一日中放映され、私も今日は家の仕事を一日休んで、テレビを楽しみました。

images.jpg

みんなオレンジを着て、本当にすごい人でした!!


images2.jpg

ベトリクス元女王は75歳。
旦那様は亡くなられたのですが、ドイツ人の方だったそうです。

アレキサンダー王の奥様はアルゼンチン出身。
こういうところを見ても、多国籍な国,オランダを実感します。
マキシマ王妃はいつも笑顔で、キレイな方で、国民からの支持もかなり強い!!


また、オランダ国王の即位式は、多分日本でもニュースになっただろうと思います。
オランダの新聞やテレビで、日本の皇太子と雅子さまが来蘭されたというニュースがでていました。

雅子さまがオランダに来てくれたー。
画面で雅子さまと皇太子を見たとき,すごく嬉しかったです

でもびっくりしたのが、オランダテレビのキャスターが

「こちらが日本の皇太子ご夫妻です。
本日は日本より報道関係者が80組来ているそうです。」と言っていました。。。

80組って。。。
雅子さまの体調の事もあったので,大きなニュースになっていたようですね。
びっくりました。。。


ちなみに、即位式で一番個人的に素敵だなって思った皇太子夫妻は。。。(日本以外で)





article-2316988-198E424E000005DC-948_470x496.jpg

じゃん!
スウェーデンの皇太子夫妻でした。
あまりにも雰囲気が良くて、ステキで、ため息がでました。。。。。。。。


即位式の後スピーチをして、夕方からは街をパレードします。


これがまたすごかった。
港から、ボートに乗り込み、国民やアーティストが様々なパフォーマンスをする場所をボートが巡っていくのですが、

オペラあり
バレエあり
学生の創作ダンス(人気歌手とのコラボレーション)あり
子どものパフォーマンスあり

ホームレスの人たちが乗ったボートからメッセージあり。。
テクノミュージックのDJあり、
ライブ会場から国民のメッセージあり、、、


日本じゃ考えられない位『カジュアル』です。
テクノミュージックの音楽が流れるステージに国王家族があがり、音楽を楽しんでいます。。。



article-2316988-198FD103000005DC-535_964x733.jpg

その他,小さな村や街でもそれぞれお店を開いたり、広場に集まってみんなでテレビを見たりと、楽しんでいたようです。





私はテレビを見ながら、朝ごはんを食べます〜。




R0029255.jpg

じゃんっ!
これが朝ごはんです(笑)
オレンジですー!

パンにかけられているのは、オランダ人の朝ごはんの定番の一つ。
『お砂糖』なんですけど。。。




R0029256.jpg

飲み物は、黄桃缶詰から手作りのネクターを作ってみました!




そしてお昼は??



R0029259.jpg

なんじゃこりゃ。。。と言った感じですが(笑)


R0029258.jpg

ポンデケージョを作りました〜。
焼き色がオレンジっぽい??


R0029260.jpg

このキャラクターは、少し前にオランダで人気だったもの。
スーパーで買い物してプレゼントでもらったもの〜


R0029261.jpg

クッキーもクイーンズデイ仕様!
新旧国王、女王の写真が写っています〜!



R0029262.jpg

こんなものも!
ユーロの形をしたチョコレートです〜!!

こんな私のクイーンズデイでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダのチューリップ、やっと咲き始めました
03:59 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花屋でお花見?オランダのお庭、お花屋さんへいってきました | top | オランダのQueen's Day 戴冠式が30日に行われます。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/442-7a878bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)