お勧め食材 『ルバーブRabarber』

ヨーロッパではかなり有名な食材『ルバーブ』


日本でも有名になってきました。
長野県でいうと、長野県の原村はルバーブで有名です。



R0029582.jpg

見た目は『ふき』のようですが、熱を加えるとルバーブはとっても甘酸っぱくなります。
ジャムにするのが有名です。
日本にいたときにあまり興味がなかったこの食材。ヨーロッパでよく見かけるようになってきたので,何か作ってみようと思いました。

これでいきたいと思います。
">ルバーブのクランブルケーキ

クランブルをまず作ります。
クランブルはケーキに乗っているサクサクッとしたお砂糖クッキー生地??というか。
これが、ドイツ生まれのようですが、ルバーブにとってもよく合うのです♪


そして、ルバーブを切ります。



R0029585.jpg

ルバーブは緑と真っ赤があり,今回は緑をゲット(600グラムで400円くらい)。あかでも真っ赤〜になってきれいだそうです。



R0029586.jpg

切ってみるとルバーブの繊維質の多い事に気づきます。
これが甘くなるなんて、ちょっと信じられないですが。。。
ケーキ用の土台を作り、ルバーブをいっぱいに敷き、その上に作っておいたクランブルをまぶします。


オーブンで50分焼きます。



R0029587.jpg

完成です!!(美味しくって待ちきれなくて食べてしまった笑)
写真写りがよくなくて美味しさが伝わらないかもしれませんが。。。
クランブルの甘さと、ルバーブの甘酸っぱさが絶妙にマッチしてすっごく美味しいです!!

ルバーブ,今から夏まで楽しめます。
あまりに美味しかったので,ちょっとはまってしまいそうです


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
5月に入って、また寒くなってきました(涙)早く薄着になりたいなー。
04:47 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海外へ日本のお勧めお土産② ユニクロのルームスリッパ | top | ドックムDokkumの街並みと一面のチューリップ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/448-51475839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)