オランダと自転車 近所をサイクリング

オランダ人の自転車所有率は一人一台を越えるそうです

オランダはほとんどが平地で、『山』と地元の人がいっているのも,私たちからしてみると『丘?』だったりして、そんな環境なので,自転車はとってもこぎやすいのです。
(長野の山の中に住んでいると、行き,帰りのどっちかは山登りの地獄ですから。。。笑)

最近の休日(日曜日)は、近所をサイクリングするのが日課になっています。
また私の家の近所巡りですが、景色がすばらしいので、どうぞ!!



R1020001.jpg

天気のいい日は、本当に気持ちがいいです。
道脇の雑草もいい感じで道路を囲んでいます〜。

R1020003.jpg

畑の中を進む事5分くらい。
景色は相変わらず緑でいっぱい。
馬で散歩している人も結構見かけます!!(驚)


道脇に看板を発見。


R1020018.jpg
『OPEN TUIN』
お庭を公開しています。との表示。。。
興味津々、中に入ってみます♪




R1020005.jpg

ひろーい敷地内。まるで公園みたい。。。
でもこれはあくまでも私有地。
オランダでは、ある一定の広さの土地をもつ人が、お庭を公開するといった形で一般に公開すると、税金が政府より補助される。という仕組みがあるらしいのです。
でも、ひろーーーい土地の管理も大変だろうな。。。



R1020007.jpg

所々にお花畑が♪
このお花,綺麗でした!なんという名前か分からないけど。。。
メインは『バラ』のようで、まだまだ咲いていなかったです。
バラが咲く頃にまた来たいなー!


R1020010.jpg

もう少し進むと、花壇やオランダ式ガーデンが広がっています。
ちょっと雑然とした感じだけど,いろんなお花が植えてあって勉強になります。
アリウムがきれいに咲いていました!アリウム、来シーズンは是非我がお庭にお迎えしたいです。。。




R1020020.jpg
お庭をでて、防波堤沿いへ。
防波堤沿いはやや🍃が強いですが、沢山の人がお散歩やサイクリングをしています。
防波堤沿いには、アーティストの作品がぽつぽつと展示されていたりするので,それを目指していきます。
右上に見えるのは、東屋〜。


防波堤でお昼タイムー!



R1020022.jpg

サンドイッチと友人が送ってくれた『ブラックサンダー』
これを食べれば疲れもぶっ飛ぶ!!おいしー!!


R1020027.jpg

自転車をおいてお昼寝タイム。。。
遠くに白い馬が見えました。
朝霧の中見たら、まるで東山魁夷の作品のような。。。
動物いっぱいのフリースラントです。




さて、帰るとします。



R1020032.jpg

畑の中を走って、前に緑に埋もれた我が家を発見!
正味数時間のたびですが、自分の住んでいる周りの小さな探検も楽しいものです。


次は反対方向に行ってみよう!と思います!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。
スポンサーサイト
02:57 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海外へ日本のお勧めお土産その③ キャラ弁の本とグッズ | top | ホワイトアスパラ料理三昧!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/455-9e9a1a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)