海外へ日本のお勧めお土産その③ キャラ弁の本とグッズ

日本が誇るお土産!
定番の物をさけて何か面白い物を送りたい!!
『マンガ』は日本が誇る文化ですが、これも、絶対に日本が誇る文化です!!

R1020152.jpg

キャラ弁』の本とそのグッズです!
よっ!手仕事ニッポン!!
と誇らしくなります。。。


子どもに喜んでもらうため,嫌いな食材も食べれるように工夫するために始まったといわれています。
今や当たり前のように子どものお弁当=キャラ弁のようなイメージも。

オランダのランチ事情はというと?
お弁当という物は存在せず、サンドイッチです。
ハムとチーズを食パンにはさんで、(それも自分で作って)食パンがちょうど入るくらいのタッパーにサンドイッチを入れていく。というのが主流です。
サンドイッチの具材もたくさんあるじゃない。。。とおもいますが、
必ず!(99%)ハムとチーズです(笑)
昼食を楽しむ。。。といった習慣はなく、むしろ早弁ですし。


私もオランダに来て、昼食は本当にかるーく(食パン一切れに何か塗って)澄ませる事が多くなりました。。。

そんな中,日本のキャラ弁はもはや『芸術』の域に達していると思います。
海外の人が同じようにキャラ弁を作れるか。。。といったらちょっと難しいかもしれませんが、


R1020154.jpg

本は、写真集のような感じなので,見ているだけでも楽しいです。
以前海外の友人が日本の本屋さんで嬉しそうに買って帰りました。

見ているだけでかわいい!楽しい!
これは是非お勧めです!

それと一緒に。。。



R1020153.jpg

顔をのりなどで切り取るグッズです。
ご飯をあまり食べないので、代わりにタマゴなどでデコすると、喜ばれます!
こっちでよく使われるハムなんか、切ってみると面白いかな?とも。

これぞ、日本の新しい文化です!!
お土産として、喜ばれると思います。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。


00:46 | お勧め!日本のお土産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ人の休暇バケーション人気スポットtop10 | top | オランダと自転車 近所をサイクリング

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/456-9796f8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)