オランダ人から見た日本食

オランダのスーパーでは、どこのお店でも、フリーマガジンを作っています。

オランダの中で一番有名だと思われるAHのフリーマガジンに、先日
『アジア料理特集』が組まれました。
知人に
「日本食も載っているから!」と頂いたマガジン。
いったいどんなに本職が紹介されているのかな?楽しみに見てみることに。


R1020219.jpg

オランダでも、『日本』というと、『品質がいい』『高価だけど、作りがいい』『体にいい』など、プラスのイメージが多く、スーパーに寿司が売っていたり、種類は少ないけど酒をおく店があったり、日本食レストランという名前のお店は沢山の人でにぎわっていたりと、日本というイメージが定着しているのかな?という印象がありました。


マガジンを見ていくと、東南アジア系の麺類だったり、カレーだったりが先頭を飾ります。。。


R1020221.jpg

結構いろんな材料を使っていて、美味しそう!


R1020222.jpg

ちょっと工夫を凝らしたメニューなどが並びます。

お次は中華料理特集!
中華料理は、中国の地方に分けて料理を特集!
広東料理や四川料理など。かなり本格的!
やっぱり中華料理はワールドワイド、知名度があります。。。

インドネシア、ベトナム、などなど。
どれも美味しそう!!



そして、来ました。一番最後の特集で『Japan』特集です!(トリってこと??)


R1020223.jpg

日本にゆかりのあるオランダ人が自分が気に入った日本食を紹介!
といった感じでした。


まずは??
ミュージシャン40歳女性。日本でもライブをしている方がお勧めする日本料理は??



R1020226.jpg

はい。。。
『天ぷら』です。
ちっちゃいエビさんが数匹。
付け合わせは海藻???

ランチョンマットは完全に中国語だと思いますが。。。(涙)


彼女は
『天ぷらはさくさくしていて最高に美味しい。日本料理はファンタスティックよ。』
とおっしゃっております。。。

では、次ぎにいきます。

バンド活動で日本に行った事のある35歳男性がお勧めする日本料理は?



R1020224.jpg

『寿司』です。
日本=寿司。という位代表格の寿司を挙げてくれました。
彼は、お肉を食べないので、日本の寿司は大好物なんだとおっしゃっています。
わさびの飾り方もおしゃれ〜。。。

そのわりには、サーモン×アボガドの巻き寿司を挙げてくれたのは、イマイチ同感できません。。。(笑)

巻き寿司をこんな風に盛りつけるなんて、私たちはしませんしね。


うーん。
それでは早くも最後の日本食となってしまいました(笑)
スケート選手で長野オリンピックに出場したという38歳女性です。



R1020225.jpg

『焼き鳥』です〜。
付け合わせには、キュウリのスライス?
焼き鳥と白米。。。?
焼き鳥にはビールか日本酒ですよねー。。。


謎だらけの日本特集はたった3品で終了(涙)
他の国の料理がメインディッシュっぽい物が多い中,日本のこの3品はどう見てもメインディッシュには見えません。。。前菜のような。。。日本食ってこんなイメージなんでしょうか?

もう少し,家庭料理らしい物がでてくるかな〜。なんて思っていましたが、
オランダ人のイメージする日本食は
『寿司
『天ぷら
『焼き鳥
となりました。。。
期待もしていなかったけど、ちょっと残念な気分です(笑)

まだまだ日本食は、世界の中では認知されていないのが現状かもしれません。

余談ですが、料理好きな知人が
『僕はオリジナルビネガーを作っているんだ。そこに、日本の「Mirin」という調味料も入れているんだよ。』
と得意げに話してくれました。
へぇー。醤油ならともかく,みりんを調味料として選ぶなんて、すごい人だなー。と感心して、その入れ物を見せてもらうと?



ミツカン:すし酢


入れ物にこう記されていました。。。

そりゃ,多少色は似ているかもしれませんがねぇ。間違えて買っちゃったのかな(苦笑)
。。。と心の中でつぶやく私なのでした。。。

日本の家庭料理。恋しいな〜。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
連日暴風雨。。。花々が心配です(涙)
スポンサーサイト
00:45 | オランダ:異文化共生 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダの夏至 | top | オランダ 書類⑥ 銀行口座を開設する

comments

#
おもしろいね〜。
アメリカでもそうだったけど、なんかちょっぴり勘違いな日本食が、大々的に特集されてたりするよね。
日本食恋しくなってきた?まるちゃん生麺食べてみた?
tommiならひょっとしたら蕎麦も打ち始めるんじゃないかと思って、こないだそば粉も忍ばせておいたけど、どう?そば粉のクレープとかもいいかも!
ダーリン蕎麦アレルギーはないよね?
それからHappy Birthday!
来月はTommiのBirthdayだね〜♡
by: sagi | 2013/06/18 18:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ。
ありがとう!今日の朝ごはんは別に炊いておいたご飯をお茶漬けにして食べました。日本ではあまり食べなかったけどこっちに来ると美味しさがしみるねー(笑)ちなみにそう言うときは旦那と私は別々の朝ごはんの日です。(旦那はフルーツシェイクを作るのが大好き。)
by: tommi | 2013/06/27 17:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/459-4aa18624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)