オランダフリースラントは今年初めての夏日!

今年初めて『夏日25℃』を記録しました!
夏服を着ないまま、夏物のバーゲンが始まっていたのが悲しかったけど(笑)ここ数日はこのような天気が続きそうです♪

今日はフリースラントの州都『レーワールデン』へ遊びにいってきました!


R1020413.jpg

フリースラントは、灰色の空か、真っ青な空か。極端です(笑)
広場にみんなが集まっていました。何をしているか覗いて見ると?



R1020410.jpg
何かのスポーツ大会でした。
テニスボールくらいの柔らかめのボールを使って
『手』をラケット代わりにして打ち合っています!!!
痛そうだけど,観客もいて楽しそう。。
ちなみにバックの建物は教会跡、
傾いているように見えるのは、傾いています(笑)
オランダ名物『地盤沈下』です。ははは。



ミュージアムカード(1年間ミュージアムに自由にではいるできるカード)を使って陶芸博物館に行ってきました。

R1020417.jpg

ヨーロッパにも、色々な有名窯元があります。
私はそれほど詳しくないけれど、見ているだけで楽しい!


R1020422.jpg
イギリスのお皿たち。


R1020423.jpg
フランスのお皿たち。


そして

R1020424.jpg
オランダの南に位置する街マーストリヒトのお皿たち。

R1020419.jpg

細かい色使いと小さなデコレーションが特徴的な作品が多かったです。
週末で街は人でいーーっぱいだったけど、ミュージアムにはほとんど人がいなくて(笑、大丈夫か?)のんびり過ごすことができました。


外に出て、川沿いを歩いていると?


R1020433.jpg

川沿いのカフェ。
みんな日当りのいい場所に座って,ひたすらひなたぼっこにおしゃべり。
日焼け?気にしない気にしない!普段日が余り当たらないんだから、こんな機会にガッツり太陽に当たっておかないと!!というのがオランダ人の見解。

週末の天気のいい日には、川沿いのテラス席は常に満席です!


こんな素敵な場所も♪


R1020436.jpg

川に面したレストラン。
こんな場所があって、ロケーションはとってもお勧め!(食べ物は、あまり外食で美味しい!とコストパフォーマンスにあった場所を見つけるのは難しいですが。。。)


私たちは、街から自分たちの住む村の方に移動して、ランチタイム!



R1020442.jpg
フライドポテトに(オランダ人はマヨネーズをつけて食べるのが常識)コロッケ、
そしてながーい格好の肉団子のような物。
ファーストフードが一番はずれがないです。はい。


R1020440.jpg

カフェの裏庭には、こんなゆったりしたテラス席が用意してあって、私たちで貸し切り!!
のんびり午後の夕暮れをテラスで過ごすことができました〜。
最近は近所をふらふらってのが多いなー。
がっつりたびしたいなー。と密かに考えているTommiです。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
6月って『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
スポンサーサイト
00:15 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スリナムソーセージと日本の枝豆 | top | 海外へ日本のお勧めお土産 その④ 便利グッズ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/464-6019fa55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)