私のたびに影響を及ぼした思い出② 三菱デリカ

すっと天気がよい!と思っていたら恒例の『灰色の空』が1週間ほど続いています(涙)
夏の間はお客さんがいっぱいくるので、我が家も大忙し。
先日のお客さんは、スイスから車で来てくれました!
また他のお客さんは、アムステルダムから自転車で(!!)フリースラントまでたびをしてきた方でした。。。
アムステルダムからフリースラントまで車で2時間、競技用の自転車ならまだしも、ちっちゃな子どもを後ろの貨物に積んでの走行(笑)は相当タフな家族です。。。

rick-en-babette-naar-rome.png
(参考に、オランダの典型的な自転車家族風景です。。。これで旅するって、いくらオランダが平らな国だからって、相当キツいんじゃないか。と思いますが)

私のたびに影響を及ぼしたと思われる二つ目、
どうして私がふらふら、ちょっと変わったたびをするようになったかのキーワードがこれ。


三菱デリカ』です。
三菱デリカは三菱のワゴン車、当時のデリカはごっつくて、格好よかったなー

現在のデリカ

images_20130728003921.jpg

今でも個人的にはワゴン車の中で一番格好いいと思いますが。

小学校中学年の頃,父親がデリカを購入。。。
ぴっかぴかのデリカに大興奮でした。

我が家では毎年一回どこかにたびをしていて、宿泊は決まって『デリカの中』でした。
カーテンを閉めて、車にテレビを搭載して、泊まるのは高速道路のサービスエリアか都内の巨大駐車場。
カップ麺やお菓子をいっぱい買い込んで、車の中で食べるのが楽しかった〜〜

宿泊代を節約して、他のところでいっぱい楽しもう!というのが我が家のやり方で、
ディズニーランドへ行ったり、東京のイベントに行ったりと毎年わくわくでした。


当時はカーナビがなかったので,運転する父親の隣で、地図とにらめっこするのは私の役目。
絶対に迷子にならないように。。。地図から必要な情報を取り出す。。。ということも、この頃に得た特技だと思っています。

人と違ったたびのスタイルで。
車で寝泊まりするという非日常的な体験での快感。
運転手のために地図の情報を伝えるという使命感。
節約するところは節約して、使うところに思い切り使うというメリハリ。

小学校高学年になると、水泳にのめり込みすぎて、なかなかこのようなたびはしづらくなっちゃいましたが、とってもいい思い出です。


ちなみに、弟は現在デリカに乗ってまして。
少なからず、あの頃の影響はあるだろうな。。。とおもう姉です。


最近のTommi

R1020726.jpg

庭の周りに水を張っていて、水草だらけになってしまいました。
ただいま、水草きりに悪戦苦闘中です。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最近のフリースラントは20℃後半をキープ!半袖、着ました!!
スポンサーサイト
05:42 | 旅行の影響力 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ フリースラントでビーチ!in Lauwersmeer | top | 私のたびに影響を及ぼした思い出①『長野電鉄』

comments

#
お久しぶりです(*^^*)
お元気ですか?いつもブログ更新楽しみにしています(*^^*)
旅の始まり方がかっこいいですね(*^^*)水草が生えて大変そうーそして広いお庭憧れます♡


by: おーいけ | 2013/07/28 11:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/07/29 21:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おーいけへ
ありがとうね。新しい環境で、楽しくやってるかな?
そちらはかなり暑いでしょう。私は朝起きて、さっむ。。。と長袖を着ました(笑)
頑張って更新するからまた見に来てねー♪
by: tommi | 2013/08/03 17:35 | URL [編集] | page top↑
#
楽しく?やってますよーU・x・U
家事が大変です(´Д` )!

こっちは暑すぎて夏バテです(´Д` …
とろけそうです。笑

更新まってます♡
by: おおいけー | 2013/08/05 18:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おーいけ。へ
ありがとうね、すんでいる付近はかなり暑い地域だもんね。私のすんでいるところは20℃前半、いっても後半、どう??遊び来る(笑)
仕事と家のことと新しい土地だし大変だと思うけど、頑張るんだよー。遠くからだけど、いつも思ってるよー!頑張って更新するからねーー!
by: tommi | 2013/08/06 02:54 | URL [編集] | page top↑
#
遅くなりましたー(・Д・)ノ
そのくらいの気温の夏、新鮮ですね♪遊びにいきたいですー♡
とろとろにとろけてるんで羨ましいです♪
こうやって連絡とれて嬉しかったです♡またコメントします(*^^*)
by: おーいけ | 2013/08/14 19:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おーいけへ
ありがとうね,暑さ全開の日本の人には申し訳ない位寒くて朝起きるよー(笑)もう長袖だし、わたし。
またいつでも遊びにきてね、オランダにも、ブログにも!
by: tommi | 2013/08/23 02:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/470-98ca5221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)