オランダ フリースラントでビーチ!in Lauwersmeer

昨日は30℃まであがった気温が朝起きてみると肌寒い。。。
今日の最高気温は22℃です。
そんな中,オランダも日本同様夏休みの真っ最中です。
日本では大人の休みにあわせて、旅先で混むのはお盆付近ですが、オランダは、7月から8月終わりまでどこも大混雑です。。。


先日、近くに『ビーチ』らしきものがないか探検にいってきました。
(我が家は海沿いにありますが、干潟のような海のため,ビーチにはならないのです。。。)


ここら辺。


NetherlandsMap.png

オレンジ色で丸をされているところ。
日本人が観光で絶対にいかないであろうこの僻地は『国立公園』に指定されています。
フリースラント州とフローニンゲン州にまたがる場所です。


R1020806.jpg
緯度が高く、海辺のため、高い木が生えておらず、見渡し最高です♪
本当に綺麗。。。意外とドイツや他のヨーロッパの国の人には知られていて、避暑地に来る方とか多いです。


R1020805.jpg

所々に池があって、高原の雰囲気をだしています。あまり人間の手が入っていないので,野花があちこちに咲いていて、自然がそのまま残されています。


R1020798.jpg

こう見ると、北海道の十勝平野のような感覚さえしてきます。。。
遮るものが何もないので空の青さが引き立ちます


この一角にビーチ発見!

R1020812.jpg
ビーチといっても海ではなく,大きな池なのですが。。。
かなりの人です!

R1020809.jpg

おっしゃれーな海の家もあります。
オランダ人は日焼け、日光浴大好き!なので、平気で直射日光の中寝ています。
ドラッグストアでも、日焼け止めクリームと日焼け用クリームが半々でおいてある位。
海の家の木陰で休んでいる人はまばらです。。。


R1020808.jpg

海ではないので,綺麗?。。。という訳にはいきませんが、ヨーロッパの北側にすむ人にとっては大事なビーチです。その気分を一緒に味わおうと持参したおやつをここで頂くことに。


R1020810.jpg

最近旬のブラックチェリーと作ったリンゴケーキ
塩気のものが欲しいのでサラミも(笑)

あまりに直射日光がキツくて私たちはすぐに退散
夏らしい日が続いているので、ヨーロッパに住む日本人の方、遊びにいかがですかー??


道中の景色の美しさと気持ちいい風に大満足のドライブでした。

最近の我が家

R1020742.jpg

日本らしい雰囲気をだそうと、友人Sからもらった風鈴を外用にアレンジして、飾っています。
控えめな音が聞こえてきて、夏の暑さを和らげてくれるようです


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最近のフリースラントは20℃後半をキープ!半袖、着ました!!
スポンサーサイト
15:54 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
私のたびに影響を及ぼした思い出③ ドラゴンクエストとマリ ドゴンカントリー1 | top | 私のたびに影響を及ぼした思い出② 三菱デリカ

comments

#
たっだいまー!
今日帰国したよ。
ガムランの音とお香の匂いと像に癒されてきたよ。
バリコーヒーと、ナシゴレンの素買って来たから送るね〜。

風鈴(笑)、飾ってくれてありがとう!
ほんとはガラスのを送りたかったんだけど、さすがtommi、アレンジがすばらしい〜!!

tommi家を和風化させるの手伝うからね☆
by: sagi | 2013/08/03 21:37 | URL [編集] | page top↑
#
バリ娘さん(笑)おかえりー!
うらやましいなー。向うのごはん大好き!!風鈴は安曇野で自分で作ったのよ。だから、送ってくれた形のと音が違うので、重宝しているよ♪
いつもありがとう!
by: tommi | 2013/08/04 00:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/471-143088fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)