私のたびに影響を及ぼした思い出③ ドラゴンクエストとマリ ドゴンカントリー1

私が幼稚園のとき、父が買ったファミリーコンピューター。
そして、一番思い出深いのが小学校中学年ころ発売された『ドラゴンクエストⅢ』です。

いろんな種類のドラクエがでていますが、この頃のドラクエが私のたびのスタイルに影響を及ぼしていると思います。
というよりも、旅にでた先で、これがもしかしたらドラゴンクエストの世界だったのではないか。ここがドラクエの制作者たちが見て来た風景なのではないか。。。と思わされたといった感じ。

ドラゴンクエストが大好きで、
(ブログを見ている方にもこの思いに共感される方がいたら嬉しい!)
当時は必死の思いでカセットを手に入れて、弟と学校が休みになるとずーっと冒険をしていました
でも、私は敵と戦ったり、薄暗い洞窟に入るのが怖くて、自分では滅多にプレーせず、弟がプレーしているのを隣でじっと見ていました。攻略本を本が壊れるまで読んで、敵に負けないように必死にお願いして。。。洞窟を突破できるように必死に画面に頼み込んだり。。。(笑)

小学生の私たちにはドラクエをクリアするのはそう簡単なことでなく、かなりの時間をかけてクリアした思いがあります。
ドラクエには陸を歩いて回るシーン、町や村、お城を訪ねていくシーン、砂漠を歩くシーン,船に乗って島を目指すシーン。。。いろいろありますが、新しい世界に行くことが本当に楽しくて、実際の地図と見比べて、ここは本当はヨーロッパの辺かな?とか、アイスランドってこんなに氷に囲まれているのかな?とか(笑)

そしてもう一つドラクエで大好きなのは『音楽』です。
すぎやまこういちさんの音楽は、冒険を更に面白くさせてくれ、今聞いても当時の情景が一つ一つ鮮明に思い出せる位印象に残る音楽です。聞いたことがない人も,こんな冒険だったんじゃないかな?と思い描くことができるすばらしい音楽です。
アフリカをたびしているときに、ふと口ずさんでいたのがこのドラクエの音楽でした。なぜなら今たびしているアフリカの風景と、気持にぴったりだったから。

ドラクエ好きの記事はこちらも是非見てください♪

マリ、ドゴンカントリーをたびしたときのこと。
2泊3日のトレッキングはまさに『地球の裏側』といわれている場所の名にふさわしい風景でした。
そしてそのときに頭の中を流れたのがこの音楽です。
(ドラゴンクエスト 広野を行く)
よかったら音楽を再生しながら記事を読んでください。




車から降ろされた場所からトレッキング開始、ごつごつした岩場を必死についていきます。


RIMG1241.jpg

カラっからに乾いた大地をひたすら歩きます。


RIMG1244.jpg

ただいわれるがまま岩の合間をくぐり抜けて、でてきたその先は。。。



RIMG1247.jpg

見たことのない茶色の大地、サハラ砂漠のような砂の砂漠とは違う大地。
どこまでも続いていて、そしてふと自分がキャニオンの頂上にいるんだってことに気づく。
何にもなくて、寂しくて、でも壮大で、その寂しさに感激する。
アフリカのたびは、楽しくて元気が出るというものより、哀愁あるメロディが思い浮かんでくる。


RIMG1250.jpg

下界に下りて集落へ到着。


RIMG1256.jpg

崖の縁にそって続く集落、ここに沢山の部族がすんでいる。
ドラクエの勇者たちもこうやって村々を渡ってきたんだろう、どこまで続くんだろうという無限の大地に現れる集落がこんなに嬉しいものなんて知らなかった。



RIMG1264.jpg

集落をでると、すぐに無限の大地が広がっている。
こうやって歩いていると、自分たちが勇者のパーティになった気分になって、いつ敵がでてきてもおかしくない状況だって思えてくる。

そうして夕焼けが訪れて。

RIMG1284.jpg

このたびは、まだまだ続くんだと明日への英気を宿屋で養います。。。
ドゴンカントリーは私にとって、ドラクエの世界そのものでした。
いくつかの印象に残るアフリカたびとドラゴンクエストのコラボ、もういくつかしてみようと思います。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最近のフリースラントは20℃後半をキープ!半袖、着ました!!
スポンサーサイト
00:23 | 旅行の影響力 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
HACKMAN のキャセロール鍋買いました  | top | オランダ フリースラントでビーチ!in Lauwersmeer

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/472-685cece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)