オランダ Tilburgティルブルグの移動遊園地

オランダは夏休みの真っ最中

オランダ、またはヨーロッパの夏の風物詩は『移動遊園地』です。
オランダの南部、『Tilburgティルブルグ』というところに出かけたときの移動遊園地があまりにも大きかったので、写真をいっぱい撮ってきました



フリースラントから電車で何時間?

本当のお目当ては、

R1020913.jpg
オランダに出店した
『シャトレーゼ』第1号店です。

甘すぎる外国のスウィーツに革命を〜ということで、わくわくしてやってきたのですが、町中をうまつくす異動遊園地のために営業規模縮小で、お目当てのケーキなど買えませんでした(涙)
結局購入したのは
エクレアとプリン
(走ったりしたので、家に着く頃は、ぐしゃってなってましたが。。。笑)


まぁ、仕方ない。

それよりも移動遊園地の規模の大きさ、ご覧ください。。。

R1020925.jpg

ティルブルグの街はとても学生が多く、おしゃれなお店,安いお店が多い印象。
駅も北では絶対に見られないような近代的な作り。
空港みたい。。。

街の東側のメイン通り全てが移動遊園地になっています。


R1020886.jpg

移動遊園地なので,移動するんです。
仮設の遊園地ということを念頭に置いておくと,すごい規模。。。ってのがわかります。
街のシンボル、教会も飲み込まれてます。。。


R1020887.jpg

家族連れ、カップル、小学生くらいのグループ。
いっぱい来ていました。
オランダ南部では一番の規模だそうです。


R1020906.jpg

小さいお子たち用のかわいいブランコもあります。

R1020898.jpg

通りの両サイドに飲食店やゲームコーナーが並びます。
日本でもあるようなUFOキャッチャー、ゲームをして景品をゲットするもの、コインゲーム、射的、ストラックアウトなどなど。。。でも、やっぱり景品のぬいぐるみのかわいさは日本にかなわないな〜。


R1020908.jpg

水を使った豪快なアトラクションも。。。
これは大きなボールに入ってくるくる回るといったもの。
スプラッシュマウンテンの小さい版もあり、本当に移動式遊園地?と疑いたくなる位規模が大きい。。。


R1020916.jpg

小学生くらいの子どもに大人気だったこの乗り物。
後ろのマンションに住んでいる人もベランダからのんびり遊園地の様子を眺めたりして。
夏の風物詩なんでしょうね。


R1020899.jpg

かわいらしいカフェも、勿論移動式。
一大テーマパークです

かなりスケールの大きいアトラクションもたくさんありました。
どうぞ。。。



R1020892.jpg

中央に乗っているひとがゴムの張力でお空へ吹っ飛ばされる。
これ、結構人気がありました。吊るしているのはクレーンか??


R1020907.jpg

これもすごかった。。。
どこから見ても目立ったこの乗り物。
中央の柱を中心にぐるっる回るんです。
建物すれすれ、遠心力でかなりの力が入っているはず。。。
近くに寄ると『ぶんっぶんっ!!』ってすごいとが聞こえて。。。
すっごい乗り物、,,


R1020924.jpg

これも、ぐるぐる回りながら更に先に乗っている人たちがぐるぐる回る。。。
隣のアトラクションすれすれで、そっちの方が怖そうな。。。


どれも個人で所有しているアトラクションのようで?(定かではない)
フリーパスのようなものはなく,一つ一つにお金を払うシステム。
(1回500円とか)行列ができているものは少なかった印象。平日だからかな。


私はどれにもチャレンジしなかったけど,いつか、巨大ぐるぐるアトラクションに挑戦しようと心に誓う私でした。


最近の我が家:
家の周りを散歩して、こんなもの作ってみました。


R1021022.jpg

お花の冠
ちいさいころ、シロツメクサで作ったのを思い出し,ピンクバージョン。
思いのほか家に似合っていたので大満足♪
問題は1日しか鮮度がもたないこと。。。しょぼん。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最近のフリースラントは最高気温20℃いかず。。。秋の気配がぷんぷんします(涙)
スポンサーサイト
14:20 | オランダ:その他の街 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お勧めドイツ土産 『マジパン』Marzipan | top | ヨーロッパのスイカとスイカ料理?

comments

#
移動遊園地、すごいよね。そのアトラクションをどこでやるかって、すごい緻密な計算で場所を選んでるのかな。
移動といえば、シルクドソレイユも移動しながらショーを見せてくれるよね。昔、フィラデルフィアにも来てくれて、アレグリアを見たよ。


by: sagi | 2013/08/12 20:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!お邪魔します。
オランダはいったことないんですよねー、興味深く読みましたー!そのうち行きたいなぁ。僕も何度か遭遇してますが、ヨーロッパの移動遊園地って面白いですよねー。そしてシャトレーゼ進出に衝撃を受けました笑
by: オカザキッチン | 2013/08/17 08:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
オカザキッチンさん
うれしーです!来てくれて!私もオカザキッチンさんのたびの話、マニアックで好きです(笑)マニアックというところがたまりません!そうなんです。シャトレーゼは海外初進出がオランダです。そしてなぜか首都ではなく地方都市。日本の味は最高です!!また遊びにきてください!
by: tommi | 2013/08/23 02:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
アメリカにもあった?これってヨーロッパを移動しているみたい。すごいねー。シルクドソレイユは噂には聞いているけど見たことないねー。いいなー。いつかどこかで見てみたいなー。
by: tommi | 2013/08/23 02:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/473-156ae09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)