ヨーロッパのスイカとスイカ料理?

最近のオランダフリースラント、20℃後半をキープしていたと思ったらいきなり日中14℃
これはお盆過ぎたら一気に秋になりそうなフリースラントです。
そんな中,更新しようか気が引けたこの『スイカ』記事、行きたいと思います。


日本の夏の果物といったら『スイカ!!
冷夏だったため、すっかり忘れていましたが、暑くなったある日、無性にスイカ、食べたくなりました。

そして見つけたスイカ。
これです♪


R1021154.jpg

直径30センチのお皿より小さいくらいのサイズ、日本のサイズよりはるかに、いやずっとちっさい。
二人で食べるなら十分ですけど。
これでお値段は2.5ユーロ(300円くらい)、かなり気軽に買えます。
でもこのスイカ、形がビミョーじゃないですか???


違う角度から見てみると?


R1021155.jpg

絶壁???
傷あり?
大丈夫???

これって、スイカが大きくなっているときにしっかりころころ転がさなかったからですよね。
また違う角度から見てみると?



R1021156.jpg

えらい形です(笑)
数あるスイカから一番いいやつ。。。と思って選んだやつがこれ!
これだったら日本ははねだし品ですよね。。。
B級品としてもでずに、畑に転がったままになっているかもしれません。。。(涙)
このスイカはメイドインスペインでした。

ヨーロッパの市場を覗くと、形を気にしない、いびつな形の野菜や果物がいっぱい売られています。
日本では考えられませんが、日本の品質へのこだわりが行き過ぎなのか,ヨーロッパはもっと消費者のためにこだわるべきなのか。
こっちにいると,逆に妙に色形のいい野菜や果物は、怪しい感じすらします(笑)
市場で売っている野菜や果物はその日のうちに仕入れた鮮度のいいものばかり。
旬の野菜を姿形気にせず美味しく頂く。
家でとれた野菜なんて、すんごい形していることありますもんね〜。
300円だったら、気軽に買えるし、お勧めです♪


ちなみに中身は??



R1021157.jpg

真っ赤でジューシーで、水気いっぱいのスイカでした♪
超こだわった日本のスイカよりは甘くなかったですが、十分美味しかったです。
夏にスイカ、やっぱり嬉しいなー


ちなみに、知人がスイカ料理を作ってくれました。
なになに???



R1021062.jpg

じゃん。
『焼きスイカ』です。。。

グリルパンで焼き上げたスイカをサラダと一緒に頂きます。
余りの衝撃に、食べるのも躊躇しましたが。。。


食べてみると、あら不思議。
『お肉!』のような食感なのです。。。ホント!!

作ってくれた方曰く、これはれっきとした『イタリア料理』なのだそうで。
そうなんですか??
びっくりスイカ料理!!でしたが、意外と美味しくてびっくりの初体験でした。。。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最近のフリースラントは20℃後半をキープ!半袖、着ました!!
スポンサーサイト
22:08 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ Tilburgティルブルグの移動遊園地 | top | HACKMAN のキャセロール鍋買いました 

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/475-41dbf423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)