アフリカ布でポーチ作成♪

9月に入り、めっきり20℃をこすことが無くなり、2週間続けてはれていたフリースラントもこの数日、また今後もずっと雨の日が続くそうで、やってくる冬の寒さにびくびくしている今日この頃。

そんな時は、何か作りたくなる衝動に駆られます。
久しぶりに私の愛用テキストを引っ張りだし、大好きなアフリカ布で作品を作ってみました。


R1021463.jpg

ミニポーチです。
どちらの布も西アフリカ:ブルキナファソのボボで購入した思い出の布。


R1021467.jpg

緑のポーチの裏布は黒のドットで。
ジッパーは緑であわせてみました。
(余りじっくり見ると、ぼろがいっぱい見えますが、この私が作り上げたということで見なかったことに〜。)


R1021466.jpg

ピンクのドットの裏布にはちょっと厚手の生成りマトリョーシカ。
ちょっと厚手なので,こちらの方がしっかりしています。


R1021468.jpg

手のひらサイズ♪
小さな化粧品とか、生理用品を入れるのに最適なサイズです。

まだまだ全然上手じゃないし、ご存知の通り、料理苦手、庭仕事したことなし,手芸さけて通っていた私が、環境変われば、こうやって挑戦するんだなーと思います。
(セントルシアにいたときは、ラスタの友人に影響されて、かぎ編みを楽しんでました。)

何より,大好きなアフリカ布がこうやって形になるのが嬉しい♪
そして、アフリカ布を制作しているのは、近年は中国が多いのですが、
元々の歴史はオランダから始まったのです。
今も大活躍のオランダの2社のアフリカ布会社の布は、デザインも布のクオリティーも群を抜いています。いつか、それらの布で,自由に作品を作れるように、頑張って手芸するぞー!!

日本では,雑誌の付録とかで簡単に手に入ってしまうポーチ、あまり需要はないかもしれないけど,
アフリカ布ってことで、やっぱり抜群にかわいい♪






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
街行く女性がレザージャケットにブーツとなってきました。寒い季節を恐れて、冬の準備始めました。
スポンサーサイト
17:44 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
外国語を勉強する私なりの思考 | top | オランダ お気に入りのカフェ『Douwe Egberts』

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/481-d6df0388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)