外国語を勉強する私なりの思考

9月になって、新学期が始まりました。
8月の下旬から街に人が戻ってきて、9月には本格的に学校開始です。
そんな私も9月から本格的に学校に通うことになりました。
学校なんて苦手〜な私ですが、今回はオランダ語の国家試験に合格するために、意を決して入学です。

ちょっと説明すると、オランダには
『移民同化プログラム』というのがあって、オランダに移住してきた場合、EU諸国は比較的簡単に市民権など獲得できるのですが、日本人や他のアジア諸国、アメリカ人などは、このプログラムによって、オランダ語と歴史を学び、数年以内にオランダ語の『聞く』『書く』『話す』『読む』の試験に合格しないと、市民権を獲得できないのです。。。去年末までは、これにかかる学校の費用を全て国がだしていました。(なんと太っ腹な。。。と思っていましたが)今年からは全て個人の責任になったようで、とにかく学校に行くなり自分で勉強するなりして数年後の試験に受からないといけません。
現在,滞在権は持っていますが、これもまだまだ完全にオランダに受け入れられた訳じゃないのです。。。(涙)
しかし、アフリカなどは、オランダに来る前に、オランダの勉強をして、オランダ大使館で試験を受けてから来る。。。なんて国もあるそうで。

私、オランダに来て8ヶ月近く。
ついに本腰を入れました(おそいね。。。)


学校は週3回
学校のある日は、7時30分のバスに乗ります。
バス停まで10分弱自転車。


R1020871.jpg

バスで30分、州都『レーワールデンLeeuwarden』に到着。

R1020757.jpg

街にはいっぱいお花が咲いています♪
そして学校まで徒歩10分
ここが私の現在通っている『フリースラント大学』です〜。
学生証もつくったぞ♪


R1021511.jpg

9月から参加した移民同化プログラム用のコース、参加者は私を入れて7人。
中国人二人
ベトナム人
モロッコ人
カメルーン人
ウガンダ人
そして私

コンピューター学習が主で,後はグループレッスン。
オランダの先生たちは、日本と違って、生徒たちに考えさせ,先生はアドバイスや方向性を見つけてくれるというサポートに回るということ。
日本は先生の講義を90分聞く。とか、実習とかも先生が指示したことを後に習ってやってみる。のようなシステムではないのです。

このシステムになれない中国人の生徒さんはかなり授業に不満らしく『先生がもっと教えてくれないとしゃべれるようにならない!!』と怒っています。私もはじめは、学校に来ているのに。なんでパソコンの前に座っているんだろう。。。と思いましたが。考えを変えました。

学校は学ぼうという意欲、モチベーションをもらう場所であって、先生に何かを教わろうと期待していくところではない。

と考えています。今は、旦那ともオランダ語でしゃべるようにしていますし,学校のある週の3日はかなりオランダ語に夢中になり、新しいことを学ぶことにのめり込んでいます。学校のおかげでかなりモチベーションがあがっています。

もう一つ、語学勉強について考えることは、

頭がいいとか、いい学校に行っているとか、全く関係ない

ということです。なぜなら、学校なんていっていないアフリカの人たち、国語と現地語、あわせると6,7言語しゃべれるのが当たり前です。ぺらぺらです。なぜなら、『生きていくのに必要』だからです。

必要なら覚えるのです。シンプル!
私が西アフリカやある地域のアフリカに行ったとき、フランス語をしゃべらないといけませんでした。フランス語なんて全く。。。のわたし。またフランス語圏の人って、英語が全くしゃべれないことが多いのです。
一人旅をしているとき、
フランス語をしゃべれないと行きたい場所に行けない。
フランス語しゃべれないとホテルの予約ができない。
フランス語しゃべれないと、ご飯食べれない。
必死で勉強しました。そして、フランス語の旅が終わる頃には、英語で普通に通じてしまうことが物足りなくなってきて、再びフランス語圏に乗り込んだ思い出があります(笑)

ウガンダ人の同級生がこんな風にいっていました。
「私、6言語しゃべれるの。オランダ語は全くだけど,3ヶ月したら、人前に立って、スピーチくらいできるようになるわ。」と。

同級生にこんな仲間がいて、本当に刺激されます。(彼女同級生といっても23歳だが。。。)

最後に、語学習得に必要なことは

日本語、英語がしゃべれる人と一緒に行動しない

ということ。英語を習っている人は勿論英語しゃべる人とがんがん一緒にいた方がいいですが、多言語の場合、どうしても日本語とか英語をしゃべっちゃう。。。


私、言語を習おうとするとき、幸い周囲に日本人がいない状況が多いのです。
現在も日本人のお友達いないし(笑)
旦那にはオランダ語のみしゃべってもらっているし、かなり意欲が高まっています

結論からすると、

言語を勉強したかったらその国にたびしてみよう!
そして勿論!一人でたびをしましょう!!!


という私の思考でした。

R1021500.jpg

日が暮れるのがかなり早くなってきました。
学校のない日は庭仕事とお料理などなど、がんばりまーす!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
街行く女性がレザージャケットにブーツとなってきました。寒い季節を恐れて、冬の準備始めました。
スポンサーサイト
03:24 | 異文化交流 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダの朝ごはんは外食で! | top | アフリカ布でポーチ作成♪

comments

#
お久ぶり!!
新しい環境でこんなにもポジティブに考えてるtommyが素晴らしいです。
日本でそんな様子が見られるなんて幸せなことだよね。応援しております!!
私はまだ英語すら習得できてないけど・・・また頑張ってみようと思いました。ありがとう!
by: NATSU | 2013/09/17 10:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
NATSUへ
久しぶり!コメントもらって嬉しかったよ!いつもあいたいと思いながら通り過ぎてしまうNATSUの街(笑)いつか絶対あおうね!ブログ続けてる?アドレス分からなくなっちゃって、また娘ちゃんたちとみんなの近況知りたいので,教えて♪こっちは、みんなダウンジャケットかウールのコートを着るくらい寒くなってきたよ。NATSUもいつも頑張ってると思うけど,私たち『英語科一期生』は優秀だから(笑)大丈夫よー。
by: tommi | 2013/09/17 16:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/482-71e60eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)