旅先での一期一会と日本の名前の素晴らしさ

いつものお気に入りのカフェでコーヒーを飲んでいたときのこと。
隣に年配の男性が座り、私に話しかけてきました。

海外にいると,こんなことが普通にあります。
カリブの国だと、ちょっと冷やかしが多いんだけど,ヨーロッパはそういうのがないので、安心。

彼はイギリス人で、元々は弁護士さん、飛行機会社の弁護士だったので,世界中を旅して回ったことのある人。現在はオランダの大学で短期間の法律の講義をしているそうです。

いろんな人生の経験をした人とこうやってふと出会い、その人の話を聞くのはとても楽しい。
彼の奥さんは中国人で、アジアのこともよく知っている人でした。

日本のことをよく知っている人は、本当に日本の文化が好きで、歴史的な背景とか、どれだけ文化や食が素晴らしいのもか私に伝えてくれます。こうやって、他の国の人から、日本がどれだけ素晴らしい国か聞くのはとても嬉しいです。

そして名前の話になりますが、
自己紹介をするときに、アルファベットと、漢字で自分の名前の意味を伝えます。
海外の人たちの名前は、祖父母からとったり,聖書からとったり,歴史上の人物からとったり,また最近多いのは、有名人からそのまま頂くというもの。(まぁ、日本も多いですが。)
一方、日本人の名前には,名前の発音の他に、漢字(勿論ひらがなでも)の意味が込められています。

R1021504.jpg

私の名前に使われている漢字の意味は「beautiful friend 」
一つ一つの漢字には意味があって、名付け親がその子どものことを思って名前を選ぶんだ。と説明します。
これは、他の国には余りないことです。
中国にはありますね。漢字を使うので。そのイギリス人の奥さんは「Beautiful lotus」という意味だそうで。
こういう意味のある名前、説明するときにすごく感激されます。

皆さんの名前の由来、英語で考えたことありますか?
その名前はの意味は、きっと海外の人に感動されるものに違いありません。

もし、自分に子どもが産まれたら、素敵な意味を持つ名前を付けてあげたいな。
と思った一日でした。

P1020467.jpg




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
街行く女性がダウンジャケットにブーツとなってきました。寒い季節を恐れて、冬の準備始めました。
スポンサーサイト
19:50 | 異文化交流 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パックパッカーの荷物 あったらスゴく使えるもの『家族写真』 | top | 私のたびに影響を及ぼした思い出⑦ 100円旅行貯金で各地を回る

comments

#
我が子・・・平仮名だな(汗)でも、明るい名前だから説明するときは大丈夫かな?素敵な出会いがたくさんあるね♪「一期一会」という言葉も素敵な日本語だよね!

最近ブログも更新してませんが・・・URL貼っときます。
by: NATSU | 2013/10/01 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
海外で生活すると、日本のよさを伝えてくれる方が沢山いるんですね。私は旅行でしか海外へ行ってないので、そんな体験をしてみたいなぁーと思いました(*^^*)
考えさせられました(*^^*)
寒くなってきたと思うので、体調には十分お気をつけください♪JAPANも涼しくなってきましたー
by: Ooike | 2013/10/01 21:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
Ooikeへ
久しぶり!そちらも寒くなって来たかな?サムイというよりは過ごしやすく、か。
いつか、ツアーじゃないのんびりたびができるといいね。旅行だって,地元の人が集まる食堂やカフェにいったらそんな経験できるよ。今住んでいる県も、国際的なところでしょ?でわ、まずは大須商店街へ行きましょう(笑)
by: tommi | 2013/10/04 02:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
NATSUへ。
NATSUのお子たちは、確か分かりやすいシンプルな名前だったはず!そう言うのいいなーって思う。私も絶対日本式で名前名付けてあげたいもん。ブログ見たけど,みんな大きくなったね。3人のお母さんやってるって、尊敬するなー。おまけにめちゃかわいいし♪目の大きなところ、NATSUに似たね〜。ほんとにかわいい!そんな子どもが欲しい!私も!(笑)
by: tommi | 2013/10/04 02:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/489-92a5587c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)