オランダの誕生日の祝い方

今日は、語学学校のクラスメイトの誕生日。
「おめでとう!」とみんなからお祝いされ、休み時間に誕生日の彼女が何だかいそいそ準備を始めます。

・・・なんだ?

彼女は、自分が用意してきた誕生日ケーキをクラスメイトと先生に配り始めたのです

なんと、オランダは、誕生日の本人が、クラスメイト、職場の仲間などにケーキを振る舞う習慣があるのです!

R1021680.jpg

びっくり!

でも、オランダ人には似たような習慣が他にもあって、以前記事にしましたが、
「赤ちゃんが産まれたとき、窓にあかちゃんうまれたよーー!!と張り紙や人形を飾る。」
「学校を無事卒業したとき、通っていたカバンを窓の外に飾る。」
などなど。。。
オランダ人は、自分から「一緒にお祝いしてー♪」という人々なのです(笑)

勿論,家では、家族や友人にお誕生日パーティーを開いてもらってます。

ちなみにこのケーキ。

R1021678.jpg
Oranje koekオランイェクック』というこのフリースラント州独特のケーキだそうです。タルトのようなパイのようなシナモンをいっぱい使った生地に甘い生クリームが乗っています。勉強中の甘いものはウェルカム♪とっても美味しかったです。

ところで、私の住んでいるフリースラント州は、オランダの中でも別の言語をしゃべる特殊な地域。
外見も、言語も文化も違う『フリース人』のことについて、またお伝えしたいと思います。
(我が旦那は、フリーズ語をしゃべれないので,同じオランダ人でありながら、地元の人とコミュニケーションがとれないことがあります。。。)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
朝の気温、6℃(涙)。。。。。。。
03:51 | オランダ:異文化共生 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本からバリ島のお土産など。届きました♪ | top | パックパッカーの荷物 あったらスゴく使えるもの『家族写真』

comments

#
昔アメリカで通ってた語学スクールの雰囲気にすごい似てて懐かしい♪
なーるほど、オランダでは本人がケーキ持参なのね。でも、そのほうが気楽でいいかもね☆
by: sagi | 2013/10/07 14:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
そうなの。ケーキ持参,誕生日はみんなを招待して自分の用意した手料理を振る舞う。。。みんなはプレゼントを持ち寄る。って感じ。
11月は義理のお母さんの誕生日ー。楽しみでーす!
by: tommi | 2013/10/07 17:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/491-fc8b9154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)