毎週金曜日はマーケットの日!in Leeuwarden

オランダのスーパーでは何でも買えますが、新鮮な食材を買うならやはりマーケットです。オランダ人もマーケットで大量に食材を購入していく人がいっぱい!
あと、スーパーで魚を売っているところが余りありません。。。なので、魚を食べたかったら、マーケットへ行くのです。

我が州都『レーワールデン』のマーケットは毎週金曜日。
行けるときは行けるようにしています。
毎回行ったときに,どんな食材が旬なのか見るのも楽しいですからね!

P1020554.jpg

メインストリートには、毎週金曜日になると、いつも以上の自転車が並びます。
金曜日にかけて、買い物にやって来る人が沢山!

P1020558.jpg
ちょっと前の写真なので,半袖ですが。。。(汗)
この野菜屋さんは、いつも大盛況!
日本の八百屋さんのような威勢の良さ!
積極的に試食もさせてくれて、野菜,果物の旬がここに来ると分かります。
なので、買うものを決めてなくても,旬の果物など,ここで買うようにしています♪

このときは?


P1020555.jpg
『メロン2個で1.5ユーロ!』
フリースラントは田舎なので,家も広く,ストックルームが広いので,みんな箱でがんがん買っていきます。

P1020562.jpg

紅茶屋さんとスパイス屋さん。
ここも大盛況!
他には、漬け物屋さんとか(オリーブの漬け物!)も大人気。


P1020572.jpg

スナックとナッツ屋さん。
ここも大人気。そして私も大好き!
ナッツやドライフルーツのミックスなど、量り売りで買うことができます。
面白いのが、意外とスナックの中には日本の『おかき』のようなものもあります。
『Japanese snack』といって売られているものも。
(人気なのは、わさびパウダーが表面にかけられているおかき!)

P1020561.jpg

パン屋さんもかかせません。
どこのパン屋さんも簡易のオーブンをマーケットに持っていって、そこで焼きたてを買える。。。なんてこともあります。
総菜パン(甘いものが主)やケーキ、食パン、産地特有のパンなど何でも手に入ります。
(こっちの人は、ずっしりしたブラウンパンを選びます。白くてふわふわのパンは、ハンバーガーを作るとき位かも。好まれるのは)


P1020563.jpg

そして、チーズ屋さんです〜。
オランダ人はチーズ大好き♪
パンにチーズとハムを挟めばもう立派なお昼ご飯!という位チーズはかかせません。

日本では余りお見かけしないブロックでチーズを購入します。
日本のような切れているチーズよりも、ずっと使い勝手がいいのです。
試食も楽しみの一つ♪


そして大事なのが?

P1020575.jpg

『お花や』さんです。
切り花、ブーケ、鉢の花、何でも手に入ります。
ここに行くと、どんな花が旬なのか、すぐに分かります。そして、旬の花がとっても安くまとめて買うことができます。9月直前の写真です。
この日も、いっぱいお買い得なお花を購入し、早速家に植えましたよ♪

ちょっと魚屋さんに立ち寄って。。。


P1020559.jpg

白身魚の唐揚げ『キブリング』をつまむのがオランダ人流♪
大人気なので常に揚げたて!!とってもおいしいです。
オランダに来て、日常的に魚を食べなくなりました。。。
魚が手に入るのは、マーケットだけだし、サケとかも日本では気軽に食べれるけど,こっちは意外と高い。
日本では今さんま食べれるのかなー?
なんてふと日本の魚料理がこいしくなる私です。

ちなみに今回の戦利品は?


R1021641.jpg
はねだし品の赤パプリカ』袋にどっさり入って200円でした〜!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本ほどではありませんが、つかの間の紅葉楽しんでます。。。。。。。
19:12 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アムステルダム『Singel Bloemen Markt』シンゲルの花市場で球根探索 | top | フローニンゲンの名産品『マスタード』工場へ♪

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/496-e563ea9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)