Senegal おもてなし。

セネガルは『おもてなしの国』といわれています。
いきなり来たお客さんでも一緒にお茶を飲み、お昼ご飯を囲みます。西アフリカでも飲まれています。緑茶。でも入れ方は違う。砂糖もどっぷり…。
RIMG0513a.jpg
小さなグラスにポットで沸かしたお茶を注ぎ、高い場所か入れ替えます。これを何度も繰り返して泡を立てます。ぬるくなってきたときが飲み頃。でもこれって日本のお抹茶と一緒?泡立てるのは美味しさを引き立てる?
くいっと飲み干したらこれを4回くらい繰り返す…。そしてセネガルの午後は過ぎていきます。

RIMG0545a.jpg
近所の人が作ってくれたご飯『チュブジェン』トマトとブイヨンで味付けをしているので赤みがあります。こうやって大皿によそって、皆で囲んで食べます。アフリカ版『パエリヤ』かな?
種や骨は床に落として、後できれいにします。これがこっちのルールです。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。想像以上の環境に少しふらふらぎみです。。。
fc2ranking


クリスマスは一人きりで(笑)こんな私に拍手を。。。
スポンサーサイト
20:56 | 西アフリカ諸国 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Senegal 犠牲祭。イスラム教のおまつりTabasuki | top | ご無沙汰してます。from West Africa

comments

#
無事で良かったよぅ
ま、楽しんでるとは思ってたケド。そのお茶の入れ方はチャイと同じかも…万国共通おいしいお茶の入れ方、なのかしら…更新楽しみに待ってますよ~ん♪
by: oreo | 2008/12/26 10:07 | URL [編集] | page top↑
# oreoさま。
元気にやってるー。ちょっと飛ばして旅をしてきたので、ここらで一服といった感じです。インドよりも暑くないかもしれないけど、こっちもかなりしんどい環境です。一日歩いたら体も顔も真っ黒!まぁ想定内です。。。
by: tommi | 2008/12/26 19:54 | URL [編集] | page top↑
#
更新楽しみにしてるよー!
やっぱアフリカはすごいんだ!
私も一緒に行きたい!でも、最近弱ってるからちょっと無理かも(笑)
旅で出会う食文化ってほんと旅の醍醐味だよね!
気をつけて!
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
今年は父も出張中でパーティーはなしだったんだけど、ちょっと病んでいる弟のためにクリスマスディナーを作ってクール宅急便しました。
定番のフライドチキンもオールスパイスを使って揚げたらKFCの味になってちょっと感動した!
by: Waku | 2008/12/29 19:51 | URL [編集] | page top↑
#
Wakuへ。
うわぁー!本格的なフライドチキンなんて食べてないわー。絶対遊びにいってご馳走になるー!!来年はお互いどんな歳になるかね。弱ってるっていっても何かのきっかけでパワーアップしちゃうのがうちらの強さだよ。Wakuはたびでの刺激が必要かもね(笑)。
by: tommi | 2008/12/31 16:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/50-31ed73ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)