天気の悪い日は手芸日和ートートバッグを手作りー

連日雨と暴風が続き、外に出るのも勇気がいる今日この頃。
なかなか、庭仕事もはかどらず、手持ち無沙汰の私は、最近ちょっとハマっている手芸、ソーイングを頑張ってます

ちなみにオランダでは、手芸屋さんに行くととても混んでいて、皆さん,結構大型のもの(洋服とか、孫の服とか)作っている人が多い印象。
マーケットでは、生地屋さんやボタンなど細かいものを売っているお店も多いのですが、こういった場所では、イスラム系の女性の姿が圧倒的に多いです。
私は、日本のインターネットで情報を仕入れつつ(どんな生地がいいのか、作り方など)おつとめ品のようなちょっとお得な生地など仕入れることが多いです。
ジッパーやボタンなどは、大入りで日本のネットで買うことも多いです。

今回作ったのは?
一つ目

R1022045.jpg

実はこれは2作目なのですが(1作目は後で。。)1作目をみた義母からリクエストで、このトートバッグを作りました。誕生日プレゼントにするので,ちょっといろいろ工夫してみました。
ちなみにこの表生地は、ツヤなしテーブルクロス、紫で、撥水加工、1メートル300円ちょっとの超お買い得生地でした。

R1022048.jpg

上はボタンで留められるように。


R1022049.jpg

開いたときも,巾着仕様にして、中が基本的には見えないようになってます。
この裏布は、東南アジアのバティックにも似ていますが、アフリカはザンビアからのお土産です。
この生地、色のせいか、遠くから見るとヒョウ柄??って思っちゃうことも(笑)


R1022050.jpg

マチもたっぷりです。
同じ布をかぶせた中敷を入れました。

中身は?

R1022051.jpg

ちょっとチープですみません。。。
フックを取り付け、


R1022052.jpg

ピラミッド型のサシェをつけてみました。
義母はコロンなど大好き。サシェの中身はバラの匂いと今年とれたラベンダー♪
いつでも取り出せるようにこのような形にしました。

おまけ作ってみました。

R1022053.jpg
ちょっとガーリッシュな感じですが、イメージ通りにできました。小物いれ!


そして、一つ目のトートバッグ??
私が冬用に作ったトートです。


R1022055.jpg

少し浅めの横長です。
私はこの大きさが大好き!

R1022056.jpg

巾着型にはじめて挑戦!
(長さを間違えて、ちょっと歪んじゃいましたが。。。)

裏布は、大好き!アフリカ布です。
オランダの布市で見つけました。
6ヤード(約5メートル)で2000円。
スゴくお気に入りの生地です。

R1022061.jpg

私用にはペンケース。
アフリカ布で勉強できたらテンションあがる〜♪♪

R1022059.jpg

チャームもつけてみました。
これから雨,冬の多い季節に撥水加工生地は活躍してくれるでしょう。
改善点いっぱいですが、挑戦したことに意義があるってことで(笑)




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
連日雨(みぞれ)が続いています。
スポンサーサイト
22:03 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フローニンゲン州Howerzijl 『Theefabric』で世界のお茶を楽しむ | top | オランダのジャンクフード♪『Mac Kroket』オランダのグラコロ?

comments

#
すごいすごーい!
これ全部手縫い??
巾着型でしばれるのがまたいいよね。
以前tommiが藍染めしてプレゼントしてくれたお揃いのトート、あれに似てる♪
あのトートほんと便利だもん。
すごいなぁ。私なんて手作りしたのは最近はティッシュケースくらいかな、しかもミシンで(笑)

by: sagi | 2013/11/09 14:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ。
期待させましたが、ミシンでございます(笑)
私、花嫁道具って特に買わなかったし、必要なものはこっちで買えばいいや。と思っていたのね。でも、オランダに来たときに唯一持ってきたのは『マイ圧力鍋』と『マイミシン』でした。安いミシンだけど、持ってきて良かったよ。sagiのいえにも、私の暇つぶし作品が届くかも〜♪
そして、あの藍染めのトート,私も夏にかなり使うので,冬用の同じ形のトートが欲しくて、この作品が生まれたの。全く同じだよ。それをみて、義母が気に入ってくれたのです。
by: tommi | 2013/11/11 17:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/505-80399a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)