Senegal 犠牲祭。イスラム教のおまつりTabasuki

一年に一回イスラム教の行事で『タバスキ』というものがあります。山羊や羊を犠牲にしてそれを皆に分け与え、一緒に食べることによって一年の懺悔を行うというもの。家族の男性分の山羊を買います。友人と一緒に数家族という小さな村に行ってタバスキを見てきました。
RIMG0838a.jpg
ドナドナドーナードーナー♪
一時間ほど歩けど村は見えず。遂に迷子になって、たどり着いた村の馬車に拾われ、目的の村まで向かいます。。。

みんな笑顔で迎えてくれます。商店も何もない小さな集落。みんな寄り添って暮らしています。午前10時ごろ。犠牲祭が始まります。
RIMG0878a.jpg
動物の死と直接かかわりのない私には少々残酷に見えますが、動物と暮らし、動物を自分たちでさばく彼らには自然のことです。
さて、料理は女性たちの出番。歌を歌いながら、踊りながら昔ながらのやり方で料理をする。何でも楽しんじゃうのはアフリカンの人たちの特技かな。
RIMG0912a.jpg
村をうろうろし、昼寝をして、たまに料理を手伝ってみたり(そうじゃないと怒られ、退散したり…)待つこと、数時間。本日のお料理が出来上がりました。
これはお客様用。お客様は別のお皿によそり、別の場所で食べるのです。
RIMG0954a.jpg
本日のメニュー
☆山羊の炭火焼 たまねぎのマスタードソース
☆グリーンピースのソース
☆フライドポテト
☆フランスパン
とっても美味しくいただきました。途中でお母さんたちが分けてくれたフォア(肝臓)なんて新鮮で、ぷりぷりで最高!に美味しかったです。
この国の最大の行事が終わりました。そろそろ次の国へ移動しようと思います。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。想像以上の環境に少しふらふらぎみです。。。
fc2ranking


クリスマスは一人きりで(笑)こんな私に拍手を。。。
スポンサーサイト
21:37 | 西アフリカ諸国 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Gambia ガンビア農耕民族。日本人みたいな人々。 | top | Senegal おもてなし。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/12/28 14:18 | URL [編集] | page top↑
# 面白そう!!
本当の意味でサバイバルしてらっしゃいますね!

楽しそうです!

うらやましいです!

わたくしにも時間があれば挑戦してみて~!

更新が遅れると心配になってしまうので、頑張って更新して!楽しみにしてますよ!
by: さとし | 2008/12/29 20:29 | URL [編集] | page top↑
#
さとしくんへ。
なんとか元気にやってるよ。無理せず、暴飲暴食を避ける。これイチバンです。
お正月は飲み会あるの?皆で楽しんでねー。私もがんばって更新するよー。みんなによろしくね!
by: tommi | 2008/12/31 16:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/51-50846fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)