オランダでもち米を頂く

オランダ語学校がメインの今日この頃。
私の異文化交流も、学校がメインです。でも様々な国の仲間が集まってきているので、異文化空間がとても楽しい。

ちなみに、2013年1月以降にオランダに来た人(まさに私)は、自費でもしくは独学でオランダ語を勉強し、数年以内にオランダ語の試験に受からないと、オランダに滞在する資格がもらえません。それ以前にオランダに来た人は、国費でオランダ語の勉強ができ、もしくは学校の授業料のキャッシュバックがあります。
お金のことを考えると、私不運。。。と思いますが、2013年以降に学校に来た人たちは明らかに『意欲』が違う。

オランダにいる私と同じ境遇の方のブログを拝見すると、2012年以前の授業は、誰でも受けることが出来るということもあり、生徒自身もまた教師もやる気、責任感なし。。。といった話を聞きます。2013年に学校に来た人たちは、自分でお金を払って(もしくは借りて)学びにきている人。生徒は、教師たちにも払ったお金分の授業と結果を望んでいます。

自分のクラスの隣で、2012年以前に始まったオランダ語のクラスが開かれていますが(教室がガラス張りなので、隣のクラスがよく見えます)ダラッダラの雰囲気、国がお金を払っているんだから、ただその場にいればいい。。。(彼らは理由無く欠席すると、お金を払わなければなりません)といったような雰囲気がよーく見えます。

そういった面では自分の今いる環境はラッキーだったな。。。と思います。
払った授業料分、めいいっぱい勉強してやる。。。といったモチベーションです、私(笑)


前置きが長くなりました。。。

クラスメイトにベトナム人がいます。
彼女のお弁当〜


R1022042.jpg

うわぁ
ご飯です!!
オランダでご飯のお弁当を見たのは初めてでした。
私もオランダ人に習って、食パンにバターとジャム、ハムとチーズを挟んだだけの簡単なものしか作ったことがありませんでした。

かわいいボール型のお弁当に、
ご飯の上に乗っているのは
煎ったピーナッツと砂糖、そしてココナッツを削ったもの
何とも不思議な組み合わせ。。。
ベトナムではよく食べるものらしい。。。

「食べてみる?」

と言われ、一口頂くと。。。

あっ

もち米

です。そしておいしぃ〜♪
ベトナムでももち米食べるんだー。
オランダでも手に入るんだー。
もっちもちで調理方法もバッチリ♪

私が普段食べているタイ米?スリナム米?と比べても食べやすくて腹持ち良さそう。。。

私があまりに興味を持っているので,


R1022218.jpg

彼女がもち米、プレゼントしてくれました
タイ産のもち米です。
もち米を調理したことが無いので、どうやって調理しようかいろいろ検索中の私です。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
庭の冬支度、進めています〜。
スポンサーサイト
18:20 | オランダ:異文化共生 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本VSオランダで人気の名前ベスト10 | top | 冬を乗り越える日本のアイデア商品!

comments

#
私も餅米だいすき〜!
アメリカ在住時、チャイナタウンでsweet riceって名前で餅米が売ってたのを買ってきて、お赤飯や中華おこわを作って食べたよ〜♪
普通のお米と餅米を混ぜて炊いても美味しいよ。配合比率はお好みでね。
by: sagi | 2013/11/27 13:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
sweet riceね。なるほどー。いい情報をありがとう。まだチャレンジできていない私。。。普通のお米かぁ。日本米じゃなくてもいいのかな。お休みの日にじっくりチャレンジしてみまーす。
by: tommi | 2013/11/27 16:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/511-923e6c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)