Gambia ガンビア農耕民族。日本人みたいな人々。

国境を越えてガンビアという国に着きました。ここは地図で見ると、セネガルに囲まれた小さな国。フランスを話すセネガルの中に、ぽつんと英語を話すガンビアが埋まっている感じです。イギリスはこの国の中心を流れる川が欲しかったようで、川とその周囲だけを植民地化した結果こんな国の状況になったようです。首都には行かず、地方の街に滞在です。

RIMG1017a.jpg
国の中心に川があるため、こうやって船で渡らなければなりません。今回は3回船を利用して各1時間待ち。こういう時間間隔がこの国の人ののんびりした気質を生むんでしょうね。
でも、水のある環境は落ち着きます。みんな急ぎもせず、昼寝をしながら対岸に渡るのを待ちます。
RIMG1024a.jpg
黒い車に乗ってる黄色い荷物が私のバックパックです。
私よりもずっと大変な思いをしてたびをしてくれています(笑)。移動するにつれて、それぞれの部族の衣装や特色の違いを見ることが出来ます。
さて、ガンビア、どんな国でしょうか?

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ
お正月、こちらは大体1月1日のみの休み…。まぁ、私は毎日休みなんですけど(恥)。
2009年がんばっていきましょう。
fc2ranking


スポンサーサイト
18:37 | 西アフリカ諸国 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Gambia Bangsang 同じものを食べ、同じ生活をする。 | top | Senegal 犠牲祭。イスラム教のおまつりTabasuki

comments

#
明けましておめでとうございます♪
遠い遠いアフリカ大陸のともちゃんとこうやってネットで連絡できるなんて、ほんとすごい世の中だわ。
バックパック風の荷物がたくさんあるけど、結構バックパッカーに会う?
新年もばりばり元気で旅続けてね。
元気でね♪
by: Waku | 2009/01/01 23:53 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとうございます
タンジェに渡る時にフェリーであった、ともです!順調にアフリカをまわっているみたいですね。僕はあの後スリランカのおじさんが教えてくれたホテルは高かったのでモロッコ人に安い所を教えてもらい美味しいタジンを食べて夜は地元のモロッコ人とミントティーを飲みながらサッカーを見たりして、物売りの兄ちゃんも売人のおっちゃんもいい人で売り物の絵葉書をくれたりコーヒーをおごってくれたり、とても楽しい時間を過ごしました。まだまだ長い旅でしょうが体に気を付けて楽しんで下さい、ブログの更新、楽しみにしています。
by: とも | 2009/01/02 04:58 | URL [編集] | page top↑
#
Wakuへ。
あけましておめでとう!今年は再会できるように是非計画練ります。西アフリカは基本的に旅人は少ない印象です。フランス語を話す国の人は見かける。日本人は二人(笑)。物価も高いし、旅するのにはちょっときついのかもしれないね。どっちかというと東アフリカがメインだもんね。その分楽しんでるけどね。
by: tommi | 2009/01/02 16:09 | URL [編集] | page top↑
#
ともくんへ。
私がこのたびで初めてであった日本人!!(笑)。お正月は日本で迎えたのかな?ありがとう!私もともくんのお酒話帰国したらいっぱい聞きたいです。勉強したこと生かしてお仕事がんばってね。私のたびはまだまだ続きます。また遊びに来てね。
by: tommi | 2009/01/02 16:12 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとう
ともちゃん元気?
今年もよろしくね。
やっとわかったよ~
コメントの仕方。でもこれでいいなかな?
MIXIのメッセージは届いたかしら?
ともちゃんはすごくいい旅をしているね。
ガンビアの村の人たちの生活、
生きるために生きてる?
生活するために生きてる?
うまく表現できないけれどなんかそんな感じがする。本当は生きるとはこういうことなんだよね、きっと。
ともみが元気でいることだけを願っているよ。
by: いち | 2009/01/04 21:31 | URL [編集] | page top↑
# いっちゃんへ
メッセージありがとう。
良かったー。無事に帰国したんだね。私はこのとおり旅人になっております。いっぱい話したいね。帰国したら絶対に再会しようね。約束ね。
by: tommi | 2009/01/06 16:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/52-8c2a1c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)