本格飲茶 by中国人の友人 お料理会しました♪

続けて更新しまーす

語学学校で出会った友人が、オランダで初めて旦那を介さない「自分の」お友達になります。
語学学校って、一つのクラスに人が入ったり、辞めたりするのです。
今は中国、ベトナム、ウガンダ、ナイジェリア、タイ、インドネシア、マケドニア、イラン、シリア、セネガルという国籍のラインナップ。その中で仲良しの友人が集まって『女子会』を開催することに。

女子会は、誰かの家に集まって、ホストが自分の国の料理を披露する。というような内容♪
今回は中国人の友人がホスト。私のリクエストで
『飲茶』を作ることに〜♪
(オランダではディムサムと呼ばれていて、なかなか手軽に食べれるところは無く、中国人に聞いても、私たちの住んでいる地域にはないよ。といわれてちょっとしょんぼりしていました。)

日本にも飲茶ありますが、本場中国のも食べてみたいー♪
ワクワクで友人宅へ伺います。


R1022478.jpg

楽しくお喋りしながら飲茶作りをしますー♪
みんな集まると学校のこと、相方のこと、母国のこと、いーーっぱい喋りまくります。
(勿論オランダ語で喋るようにしてます。)


R1022483.jpg

まずは腹ごしらえと買っておいてくれた飲茶を蒸して皆で食します。
中国人の友人がどんな飲茶を選ぶのかみるのも楽しいところ。
私の大好きなエピプリプリ餃子もありました〜。

R1022484.jpg

もう一人の中国人の友人が持ってきてくれたのがこのちっちゃな飲茶。
ふかふかの生地の中に味がついた鶏肉?が入っていました。


R1022485.jpg

炊飯器の中から出てきたのがこれ!
クコの実と白キクラゲ?のスープ。ほんのり甘かったです。
「これはとってもお肌にいいんだよ。」と美容を気にするのはどこの国も共通です〜。






R1022486.jpg

では、仕込んでおいてくれた飲茶の作成開始です

R1022488.jpg

小麦粉の生地を手際よく分けていき薄くのばします。
そして?
具を詰めて。。。


R1022489.jpg

おっ!!
これは『餃子』です!今回は餃子を作ってくれるようです。
餃子の包み方、めちゃめちゃうまいんです。5本指を器用に使って、綺麗に仕上げていきます。。。
そして驚いたのが?


R1022490.jpg

じゃん!
これも『餃子』です。
どうやら、私たちがよく見かける形の餃子は北京など北部の餃子だそうで、友人が住む上海などの南部地域は、下の形の餃子が定番らしいです。フォーチュンクッキーみたい!面白いです。



R1022493.jpg

教わって包んでみますが、どうしても彼女たちのようにうまく行かない。。。
うーん。
修行が足りません,わたし。。。


そして、蒸し焼きにして頂きまーす♪



R1022494.jpg

『盛りつけは気にしないでね〜』と友人。
うーん、中国らしい???(笑)

皮がプリップリで、餡には生姜が効いていて、とっても美味しかった〜。


中華料理ってオランダ人も大好きなのですが、中国人曰く『オランダのレストランで食べる中華料理は、アレンジされちゃってて中華料理じゃない!』と。『飲茶も料理も外でなんか絶対食べない。家で作る』とのこと。日本食と一緒なんですね。


いっぱい作って、我が旦那用にとお土産の餃子まで頂いちゃいました。
(家に帰ってスープ餃子にしたら、プッリプリで更に美味しかったです!!)


デザートは


R1022495.jpg

Tommi特製の水切りヨーグルトティラミスを作っていきました。
あっさりしていて、好評でした♪
また、棒のようなものは?


R1022482.jpg

冬の間にオランダ人がよく食べるお菓子だそうで、
穴の中に生クリームを入れて食べるそう。

飲み物は勿論『お茶』で〜。
皆でわいわいがやがや、楽しい女子会になりました

次は年明けに『インドネシア料理』の予定です〜。
たのしみ〜!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い中まだ雪降らず。。。
スポンサーサイト
15:48 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダのコロッケ『ビタバレン』を手作り | top | 日本からクリスマスプレゼントが届きました♪

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/520-732c5f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)