我が家でジャマイカ人の友人とスウィーツパーティ♪

週末友人を我が家に招待して、スウィーツパーティを開きました

友人はジャマイカ人。私がセントルシアにいるときにご近所さんだったのです。
旦那さんがオランダ人なので、彼女が今滞在しているアメリカから一時的にオランダへ来ているのです。
セントルシアで知り会ったお友達とオランダで再会することに大興奮!
人生何が起こるか分かりません(笑)
よかったらセントルシアでのブログでチェック!4歳の頃の女の子♪


彼女にはかわいぃ女の子が二人いるので、考えた結果。

『スウィーツを手作りしよう!女子会』を開催することに


事前準備から頑張りました
2日前にキャロットケーキを焼き、クリームチーズフロスティングをたっぷりかけて、
2日間冷蔵庫で寝かせます。
そうすることでずっしりおいしぃケーキに仕上がります♪


R1022685.jpg

女子はやっぱり『♡型』〜

R1022686.jpg

見た目は濃い色のスポンジですが、中身はしっとり甘くてオイシィ〜!

前日はクッキーのアイシングに初挑戦!


R1022665.jpg

クックパッドにお世話になりながら、手作りでアイシングやペンも作成!


R1022666.jpg

旦那を巻き込み(笑)夜中までかかりました。
途中で、もう少し大きな型でも作りたいと思い,もう一度クッキーとアイシングのベースを作成!

R1022674.jpg

初心者なので、完璧じゃないですが(汗)


R1022670.jpg

翌朝にはしっかり乾いていました。
これで下準備完了!


当日大興奮の女の子二人(9歳と4歳)。
友人曰く、昨晩は『明日クッキー焼くんだよね???』と大興奮だったそう


早速始めまーす!

R1022681.jpg

まずはクッキーを自由に焼いてみよう!と型抜きなどなど。。。

さすが女の子!!
粉類を混ぜるところから、9歳の子はほとんど自分で、4歳の子はお手伝いしながら黙々と取り組んでいます。。。

出来上がったのがこんな感じ



R1022677.jpg

4歳の子&ママの作品!4歳の子も型抜き、チョコレート付けなど楽しそうにやっていました〜。


R1022679.jpg

9歳の子はほとんど自分で頑張って作っていました!偉い!


顔は私も加わり、皆で作成!


R1022680.jpg

女の子は『ラスタ』だそう。。。さすがジャマイカの血を継いでいます


クッキーを焼いている間に、お次は『アイシング』でーす。

アイシングの色ペンとチョコペンを用意して、自由にお絵かき!


R1022682.jpg

みんな真剣!!


R1022683.jpg

4歳の子も『私も出来た〜』とご満悦♪


こんな風に出来ました〜。


R1022687.jpg

とっても楽しそうで私も嬉しい!


R1022689.jpg

我が友人はチョコペンがかなり気に入ったらしく、そしてお絵かきもうまい!

アイシングが乾くのを待つ間に、作っておいたキャロットケーキを頂きました。

R1022691.jpg

これが皆に大好評!
カリブではずっしりしたケーキが主流なので、ずっしりキャロットケーキに友人は大満足♪
「私、ふわふわしたスポンジケーキ好きじゃないの。あれはケーキじゃない!」とのコメント(笑)日本人とは、ちょっと違いますね。
残りをお土産で持ち帰る程気に入ってくれました。


クッキーも焼き上がり♪


R1022695.jpg

かわいく焼き上がって、女の子たちからいくつかお裾分けをもらい(笑)残りは大事にお持ち帰りしてました。


友人たちが喜んでくれて私も嬉しい〜!
とっても楽しいスウィーツ女子会になりました。


最後に。

R1022694.jpg

私がセントルシアにいるときに4歳だった彼女。
本当に私も我が子のように近くにいた存在だったので、再会が本当に嬉しかった

そんな彼女から私へのアドバイス。

「Tommi、私もオランダに来たときは、オランダ語が全く喋れなくて、何を聞かれても『Ja:はい』か『Nee:いいえ』しか言えなかったの。今Tommi喋れなくても、大丈夫!私みたいに喋れるようになるから!」


はい!経験に基づいたお言葉。。。肝に銘じて頑張りたいと思います





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
1日は怒濤の花火で幕をあけました
07:17 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダの銀行にカフェ? | top | 嬉しいお手紙、年賀状、届いてます♪

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/526-d73091f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)