オランダの病院は小さな街みたい!

ブログ放置しました。。。反省

いろいろプチ旅、異文化話がたまっているので、続々お伝えします!

しばらく前に、日本のK夫婦から、かわいい年賀状と写真が届きました〜!うれしぃ!
友人やその子どもたちとかの成長をこちらにいるとなかなか見れないので、写真送ってもらって嬉しかったよー。ありがとう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オランダの病院へ行く機会がありました。
フリースラント州で一番大きい総合病院『MCL:Medisch Centraal Leeuwarden』です
医療職の人なら分かると思いますが、どこに行っても他の病院は非常ーーに気になる!!ものです。


オランダの医療システムは、まず病院にかかりたいとき、地域の『ハウスドクター:かかりつけ医』に予約をして受診します。
そこで更に検査が必要な場合は『doorverwijzing:紹介状を書いて』もらいます。すべてかかりつけ医を通さなければなりません。
どこの病院でも、市民ナンバーを伝えると、かかりつけ医から他の病院から、医療保険情報、個人情報が全て共有できるようになっているようです。情報横漏れ???なんて心配になりますが、結構便利なシステム。
いちいち申し込み用紙とか、個人情報を書かなくていいのです。

待合室ではコーヒーや紅茶が用意されています。
受診は医師と一対一です。看護師は付き添いません。
医師が受付まで出てきて患者さんを呼びます。
そして自己紹介と握手をして診察室に入ります。。。

日本じゃ考えられない。。。
(長い待ち時間の場合は、医療スタッフが患者さんに『無料のドリンク券』を渡していました。。。なるほど。苦痛の待ち時間もちょっと和みます)

さて、病院の中は?
(勿論病院なので、余り写真とれないのですが)
R1022925.jpg


だいたいの病院は、一本大きなメイン廊下があります。
右側に何となく見えるのは『託児所』受診の患者さんや、お見舞いの家族が子どもを預けることが出来ます。
『無料』です


そして面白いのが

R1022919.jpg

メインストリート沿いにたくさんの小さなお店が並んでいます♪
医療法保険窓口
ドラッグストア
コンビニ(のようなお店)
洋服屋さん
本屋さん
お花屋さん
美容室
エステ
福祉用具屋さん
ちょっとした美術館?
。。。。。。

歩いているだけでもワクワクしちゃいます〜。
日本の大きな病院は同じようになっているところもありますよね。

そして素敵なのはオープンレストラン!

R1022914.jpg

医療スタッフと一般客のスペースが分かれていて、写真の向うは医療スタッフのスペース。
食べ物の品揃えは結構本格的。。。

温かい肉料理が並び、オランダ人大好きのコロッケやフライドポテトも並びます。

R1022912.jpg

サラダバイキング〜。
コールスローのようなサラダや、オランダでよく使われるカブ『knolselderij』のサラダ(一番手前)などがありました〜。

オランダのいいところの一つ!

R1022911.jpg

搾りたてのフレッシュジュースと、食べるスープ。
オランダでは気軽にお手頃な値段で、搾りたてジュースを頂くことが出来ます。
濃縮還元とかよりも搾りたて!おいしぃ〜!!
そしてスープも食べ応え満点のものばかり!


絶対注文しませんが?

R1022909.jpg

甘〜いケーキもラインナップ!


R1022916.jpg

ここで、ランチをとりました〜。
玄関ホールに併設されているので、皆さん気軽によって、コーヒーを楽しんでいます。


R1022915.jpg

典型的なオランダ人のホットチョコレート(笑)
我が旦那は他のオランダ人に漏れず、ほっとチョコレートにたっぷりの生クリームをのせるのが大好物(笑)


R1022917.jpg

オランダの外食はお金を出してまで外で食べるのは。。。と思ってしまう為、毎回このようにサンドイッチを持参します。そして美味しいコーヒーを出先で買って、頂きまーす♪

異文化の匂いがぷんぷんするも、なぜか親近感を感じてしまう病院。なのでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
ctrl:かCommand:をおしながらクリックすると、画面が変わらずにクリックすることが出来ます!よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
去年は雪で覆われていたのに。。。なんと今年は一度も雪が降りません(涙)
スポンサーサイト
07:53 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
本格インドネシア料理で第2回お料理会♪ | top | 海外で手作りお餅!お正月の雰囲気が冷めないうちに。。。

comments

#
無事に病院行けたかな〜って心配してたよ。

それにしても病院面白いよね〜!
私もアメリカで大学病院や小児病院にお世話になったけど、いっつもキョロキョロしてた(笑)
売店も大学生協並みに充実してて、その病院のロゴが入った子供用のオペ着とか、記念で買ったよ。
病院オリジナルグッズはおすすめ〜☆




by: sagi | 2014/01/26 19:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ。
やっぱり病院は気になってたかー。さすが医療職(笑)私さ、自分が高校生の頃医療職に就くなんて絶対無い。って思ってたのね。自分の行った大学も自分には関係ない場所だって。それが今やどっぷり頭の中は医療職。。。とおかしなものです。sagiは目指してたもんね。同じ医療職って不思議だね。でもその選択は間違っていなかったって思うよ。医療の世界は多少違えど世界共通。こちらでもそちらの道を歩みたいと自然に思ってる。
私の行った病院はオリジナルグッズってのは無いんだけど、ミッフィーちゃんグッズが充実(笑)さすが本家。ドクターミッフィーは見つけたが看護師ミッフィーを見つけられずsagiにプレゼントするの断念。。
by: tommi | 2014/01/27 18:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/529-53538def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)