オランダ 手続き書類 ⑦ オランダの運転免許証を頂く

先週首都アムステルダムに出かけて、念願の『運転免許証』をゲットてきました。

2013年現在の運転免許証申請手続きについてです。

①まず日本大使館で『日本の運転免許証の英訳証明書』を申請します。
(申請料19.5ユーロ、所要日数:数日)
※用意するもの:日本の運転免許証、オランダの個人証明カード、パスポート
私は郵便で申請、受け取りはデンハーグの日本大使館まで直接出向きました。

②市役所でオランダ運転免許証の申請がしたい。旨を伝えます。
運転に関わる健康診断の問診票を頂き、記入して郵送します。
(健康診断申請料20ユーロちょっと。所要日数:約1週間)
※用意するもの:日本の運転免許証、オランダの個人カード、日本の運転免許証の英訳

③健康診断の結果が『問題ありません』という手紙が届いたら、それと一緒に再び市役所へ出向き、オランダの運転免許証発行機関『RDW』に免許証の申請をします。
(運転免許証申請料46ユーロ。所要日数:最大で6週間)
※用意するもの:オランダの個人カード、日本の運転免許証(預かりになります)、日本の運転免許証の英訳

④RDWより、免許証の用意ができたとの手紙が届いたら、市役所に免許証を受け取りにいきます。
※用意するもの:運転免許証申請時に市役所から『運転免許証を申請したこと、お金を払ったことを証明します』のような手紙をもらうので、それを持っていく。

⑤日本のオリジナルの運転免許証は日本大使館に還付されるようになっています(面倒。。。)
受け取り方は、直接大使館へ出向くか、書留用の切手(7.95ユーロ)と住所を書いた返信用の封筒を同封し、郵送してもらう方法です。
(所要日数は:数日)


オランダでの運転免許証申請は全ての国の人が出来る訳ではなく、日本は日本の運転免許証をそのままオランダの運転免許証に変えることの出来る数少ない国の一つです。
(ちなみに我が語学学校のクラスメイトは全員一からお金を払って自動車学校に通い、試験を受けて免許を習得しなければなりません。日本の外交に感謝。。。)

また人によって、日数がかかったり、追加で必要書類を提出しなければならないようなことがあるようです。私の場合ははじめの市役所への申請から約1ヶ月半での免許取得。早い方かな?


R1023016.jpg

オランダの運転免許証です♪
これで国際運転免許証ともおさらばだ〜!


R1023015.jpg

裏面には乗ってもよい車種が。
勿論バイクは限定解除で乗れますよ〜!!
びっくりなのが、更新が『10年』ということ。便利!

最近他の申請なども行っているので,また別の機会にお伝えできればと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い。。。
スポンサーサイト
18:06 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アムステルダムで気軽にタイ料理!『Bird』 | top | フリースラント大学1日学校公開日へ行ってきました〜『Open dagen Friesland college』 オランダで医療学校にいくには

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/533-8212ee45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)